みなさん、こんにちは。いつもランチ遅めのすずきです。

今日は上野駅のアトレ内にあります「まいか(米香)」さん。美味しそうな釜飯やさんのイメージがありますが、わたしは初来店です。

 

DSC_0059_r

お隣は以前ご紹介したことのあるマンゴツリーカフェさん。

お昼の遅い私としては、ランチタイムがいつまでかが大変重要なファクターなのですが、お昼と夜の切り替わりタイムが17時。ランチタイムは16時までとのこと。わたしには大変うれしい時間設定。

 

DSC_0057_r

お昼時間をだいぶ過ぎていたので店内は空いており、窓際の席に通されました。窓からの眺め。

 

DSC_0054_r

店内はこんな感じです。「味」と書かれた額縁に、お店の自信のほどがうかがえます。

 

DSC_0055_r

DSC_0056_r

「お昼のお献立」と「釜飯御膳」のメニュー

釜飯は作るのに30分くらいかかるそうなので断念(お値段的にもわたしには手が出ません)。

焼魚御膳は「かんぱちのかま」とのことで、これにしました。

 

DSC_0058_r

「旬の焼き魚御膳」980円(税込)

 

日本酒の種類が豊富で、「夜来たら何を飲もうか」などと考えていたらほどなくお食事が運ばれてきました。

お味噌汁は赤みそベース。ご飯も良い感じで炊かれています。やはりお米の炊き方にはこだわりがあるのでしょうか?大変美味しいです。

メインのかんぱちですが、表面はカリっと、白身の部分はふんわりと大変丁寧に焼かれています。

写真ではわかりにくいですが、お肉にも厚みがあり十分な量が確保されています。焼き方が丁寧なので、すみずみまでおいしく食べることができました。

 

全体的にとても丁寧に調理されている印象です。時間帯的に厨房に余裕があったからなのでしょうか?もし夜の忙しい時間帯でもこのレベルがでてくるのでしたら、ディナータイムもとても期待できると感じました。

 

今度は釜飯をぜひ食べてみたいと思います。ご馳走様でした。

 

店名:まいか アトレ上野店

場所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野店レトロ館南側2F

営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)

定休日:アトレ施設に準ずる

お問合せ電話:03-3844-2056

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です