こんにちは!早いもので2018年もあと半分になってしまいましたね。

今日はランチの紹介ではなく、台東区には仏壇通りと言う浅草通りに約50店もの

仏壇店・神具店があるので時期的にお盆に関連した事をご紹介したいと思います。

私、お恥ずかしい話、実家のお墓が遠く、結婚するまであまりお墓参りなどした

事が無く、結婚してからお盆やお彼岸などの事を知る様になりました。

お盆とは、ご先祖や身近に亡くなったご家族の御霊を、この世にお迎えする行事

でお盆は御霊をお迎えする「迎え火」に始まり、お見送りする「送り火」をして

終わるようです。

お盆は地域によって異なり、7月15日を中心にして、13日に迎え火、16日に送り火

を行う所と、ひと月遅れの8月13日から16日にお盆をする所があるそうです。

今日は浅草通りと合羽橋通りの交差点近くにあります佛法堂さんに行って来ました。

位牌・お線香・仏壇関連商品の展示会場になっています。

洋風でオシャレな仏壇が展示されています。

仏壇にあう仏具が展示されてます。

小型の提灯を今年はメインで販売しているそうです。

そしてこちらがお店で売れている提灯だそうです。

盆棚に必要なものがセットになって販売してます。

良く売れるお線香だそうです。

贈答用に包装・のしも掛けてくれます。

今度、機会があれば実家のお墓参りに行って来たいですね。

仏壇通りはほとんどのお店がお盆セールをやってましたのでご用があれば是非、

上野駅からか田原町駅から仏壇通りを歩いてみてはいかがでしょうか。
.

仏壇仏具の専門店 佛法堂
住所 台東区寿2-7-13
電話 03-3841-3930
営業時間 9:00~18:00

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です