下谷神社大祭、明日が本番ですよ~。

今も子ども神輿が元気に練り歩いています。あちらこちらからお囃子も聞こえてワクワク気分なバタコです。



さて本日は、江戸時代から伝承される遊び「投扇興」が体験できるセミナーをご案内します。

以前テレビで、芸者さんたちのお座敷遊びで投扇興を見たことがあります。

扇をヒュッっと投げて羽のついた的を落とす遊びです。

これがなんと浅草と上野で体験できるそうです!!!


伝統芸能講座 投扇興体験セミナー

Aコース:6月18日(火)、25日(火)

Bコース:7月9日(火)、16日(火)

時間:18:30~20:30

参加費:3000円

事前申し込みが必要です。申し込み締め切り 5月21日(火)必着


★PDFダウンロードできます。( チラシ表チラシ裏 )


江戸時代から伝承され、浅草にゆかりのある投扇興を体験していただきます。
投扇興(とうせんきょう)とは日本の伝統的対戦型ゲームの一種です。
桐箱の台(枕)にのせた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ、その扇、蝶、枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞらえた点式にそって採点し、その得点を競います。

開催日・会場
●Aコース 6月18日(火)・25日(火) 会場:浅草見番(浅草3-33-5)
●Bコース 7月9日(火)・16日(火) 会場:社会教育センター(東上野6-16-8)

時間:各日午後6時30分~8時30分

参加費:各コース 3000円

対象者:18歳以上

定員:Aコース 30名、Bコース 20名。定員を超えた場合は抽選。


参加申し込み方法
はがき(62円)かFAXで必要事項を記入のうえ下記までお申込みください。
<必要事項>
①〒・住所 ②氏名(ふりがな) ③年齢 ④性別 ⑤第一希望(AかBコース)、第二希望(AかBコース) ⑥電話番号
締切:5月21日(火)必着

詳細は、公式サイトでご確認ください

————–


時間が遅いので、お仕事帰りでも参加できそうです。

伝統芸能の体験して、身近に感じられるといいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です