今年初書きのバタコです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


お正月気分もすっかり消え、お仕事バタバタのバタコです。

2月と言えば!下町の風物詩!そう、ま・め・ま・き!

先にジャックが浅草寺の節分祭をアップしておりますが、

さらに地元に大人気の下谷神社の豆まきをかぶせてご案内いたしまーす。(*´▽`*)


下谷神社 豆まき

2020年2月3日

祭典 14時~ / 豆まき 14時半~


下谷神社では、毎年2月3日の節分の日には「節分祭」が行われています。

翌日の2月4日が立春であることも関係し、邪気祓いの意味も込められている行事です。
昼間に開催されることが多いため、地元の子供たちや住民が多く訪れています。

高台からは、豆だけでなくお菓子類もまかれるので子供には大人気のようです。
境内が広い神社ではないので、前方でお菓子をキャッチしたい人は早めに向かうことをおすすめします。

また、節分の時期は近隣の神社などでも豆まきが行われるので、はしごして楽しむのもよいでしょう。

* * * * *

童心に帰って豆まき楽しんでください。

下谷神社は会社の近くにあるので、何度か豆まきの様子を見に行ったことがあります。

紙袋を広げている人やザルを持って待ち構えている人もいますので、せめて帽子など持って行くのもよいと思います。

一昨年のバタコは飴二個だったような( *´艸`)

* * * * *

下谷神社

東京都台東区東上野3丁目29番8号

最寄り駅:稲荷町駅、新御徒町駅、上野駅



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です