かわいい猫スイーツ カフェ猫衛門 谷中

こんにちはSayukiです。
時節は梅雨に入りましたが、雨以上に過ごしにくい暑さになって来たように思います。

私も暑いのがほんと苦手なこともあるのですが、今回はたまたま機会もありましたので
趣向を変えてこれから夏に向けての季節にピッタリの、涼をとれるスイーツをご紹介したいと思います。

というわけで今回のお店はこちら、谷中のカフェ猫衛門さんです。

こちらは招き猫の谷中堂さんという、メディアでも多数紹介される手作り招き猫を中心とした猫グッズで有名なお店の姉妹店の喫茶店(茶屋?)で、谷中堂の建物の二軒隣にあります。
谷中周辺の特徴的な古民家風の建物をそのまま活かした、いい感じに鄙びた空気感漂うお店です。

そちらでこの度新メニューとして夏向けスイーツを頂いちゃいました。

まずはこちら。
猫カッププリン。

もっちりして舌でトロッととろけるプリンを、お手頃サイズのかわいらしい猫カップで提供されるスイーツです。
お値段440円。

一緒についてくるカラメルはお好みで!
というのはそれをかけないプレーンの時点でも十分に濃厚な甘みを満喫できます。
ただ、カラメルをかけると味わいが結構はっきりと変わってそれはそれで非常に良いので、甘いのが苦手と言う方でもない限りは途中で一度カラメルをかけて飽きの来ない風味の変化も楽しんで欲しいです。

なお、この可愛い猫ちゃんカップは三毛猫と黒猫の二種。どちらで出て来るかはお楽しみ★
また、今の状況下に応じてこちらはテイクアウト対応も可能になっています。

その場合、通常の440円+275円(カップ代扱い)となります。
店内でのお召し上がりより少しプラスされますが、この可愛いカップも付いてくるので差し入れとかお見舞いなどのような機会にもお勧めできます。

そしてもう一つ、猫パンチパフェセット 1100円。
カワイイ肉球付き猫足グラスに入ったパフェとドリンクのセットです。

パフェはラズベリーとチョコの二種類から。
またドリンクもコーヒーや紅茶、コーラやジュース等からそれぞれ選択可能です。
(ドリンクはコーヒー・紅茶はアイスホット可能ですが、ホットの場合はご提供はこの猫足グラスではなくカップになります)

まずはこのラズベリーの方から。
上に乗ってるアイスの下には、少し凍らせてシャリシャリした歯ごたえが気持ちいい甘酸っぱいベリーとパイ生地っぽい少しかためのチーズケーキが入っています。

全体的にちょうどいい甘さの中にベリーの酸味がアクセントとなるバランスで、これが全体の甘さに負けてなく結構絶妙なので飽きにくいですね。
また凍らせたベリーやかためのチーズケーキがそれぞれ適度に歯ごたえもあることで見た目よりもかなりボリュームを感じさせるので、満足感もあります。

チョコの方は、アイス+チョコソースがベースで、下にはチョコケーキと同じく凍らせたパインの層になっています。

こちらはチョコの甘みと風味がかなり強いので、パインはどちらかと言えば冷たさと酸味のアクセント付けのみと言う感じかも。
またチョコケーキも柔らかめなので、全体的に甘みと感触がどちらもチョコ一色な気もします。
チョコ好きならGOOD。

個人的にはベリーの方が好きです。

なおこちらのメニュー名の由来にもなっている猫足グラスは大小あり、姉妹店谷中堂さんで販売もしています。
底という使用中は基本見えないところにまで肉球がちゃんと描かれているこだわりの品です。
柄もヒョウ・ミケ・ムジ・トラなど豊富。

また他にも、お茶を飲みながら招き猫の絵付けも楽しめる、体験型カフェメニューも常時予約制でやっていたりしますので、そちらにご興味ある方も是非一度確かめてみて欲しいと思います。

カフェ猫衛門
03-3821-0090
東京都台東区谷中5-4-2
11:00~18:00
定休 月
全席禁煙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です