こんにちはSayukiです。

6月が近付き、春の嵐が吹いたり強い雨になったり夏っぽい暑い日になったりと過ごしづらい季節になってきました。

というわけで今回はこちらのお店です。

テイホークァンさんです。

上野公園の不忍池の脇の通りに4月にできたベトナム料理店です。

一階は昔からある中華屋さんのビルの二階に上がってください。

メニューです。

2ページ目が王道のフォー料理。1ページ目がお店ならではのオリジナルメニューということらしいです。

せっかくなので1ページ目から

ブンボーフェー 950円です。

ハムや鶏肉など数種類の肉が入った、少しスパイシーで辛い味付けのされたフォーです。

お好みで小皿のレモン、追加パクチー、唐辛子を追加してください。パクチーと唐辛子を追加すると、結構辛さにパンチが出てきます。

フォーはですが箸でつまんでも完全にはヘタらないくらいの少し固さを残しています。

ただその固さが最後までしならなかったので、残り少なくなったのを箸でつまむのはちょっと苦戦するかも。なお歯ごたえや味等にはほぼ違和感はなかったです。

味付けそのものは酸味はほぼなくあっさりとした塩味ベースに具とパクチーやトウガラシの辛味や風味。さらにもう一声深みやパンチがさらにほしい場合は胡椒を足してもおいしいと思います。

逆に酸味が欲しい場合は上の小皿のレモンを絞るのもいいのだと思われます。

そして何より器自体も大きく、具やフォーのボリュームも結構あります。

またスープも飲んでいいそうです。ただベトナムマナー的にはスープを飲む際はあくまでスプーンとかレンゲなどですくって飲むのに留めるそうですね。知りませんでした。

スープもラーメンのような飲みたくても全部飲まない方がいいよという感じではなく、スープ単品として見ても日本人にも十分受け入れられる味付けでおいしかったです。

ベトナム料理、特にフォー中心のお店としてかなりおすすめできます。

テイホークァン

050-5890-7447

東京都台東区上野2-12-15 YKビル 2F

11:00-23:00
ラストオーダー:22:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です