こんにちはSayukiです。

最近結構冷えますね。体調に気を付けたいところ。

というわけで今回のお店はこちらです。

博多豚骨らぁ麺 一絆 御徒町本店さんです。

御徒町駅の並びの通りに1/13オープンしたばかりの新店です。

なんでも懐かしいガチンコラーメン道に出ていた人のお店なんだそうです。

あの番組を知っている世代だとネタ的にこのお店でも店内で私語をしたりラーメンを食べている間は水を飲んだりすることすら禁止されているような歪んだイメージをつい抱きがちですが、そんなことはないと思われます。念のため。多分。

基本は博多ラーメンのようです。

食券購入後席で上記のような細かい調整の用紙を書いて食券と一緒に渡します。

有名な某店及びその系譜に近いシステムですね。

まあそれと違う点で言えば、「辛味」はこちらのお店の場合は本当にトウガラシの量のことだということらしいです。

待ってる間にこんなものも。

というわけで、博多もつ焼き野菜盛りらぁ麺1000円という、券売機の一番左上のこのお店の一番のベーシックな王道メニューです。

まず野菜の盛りがすごいのとそもそも具が丼の蓋の上にセパレートされてるので映えますね。

この具を自分で適量インするのもそのまま食すのもどちらでもありということなんでしょう。

ちなみに上の個別要望の中に、この野菜を投入しないでそのまま食べる場合に付けるもの野要望欄があります。

今回は写真左下にある塩コショウにしました。

まあ一気に全盛りして某お店的にしてもいいし適時投入でもいいんでしょうね。

いわば博多とんこつラーメンでジロってる感じです。

豚骨自体はほぼ臭みのないマイルドで上品なもので美味しいです。

ただこういうお店だと前情報は得ていたので、麺はバリカタにしていたのですが…

それでもこの提供のされ方食べ方だと最初の固さ指定から結局トータルでは1~2段階は柔らかくなるであろうことはほぼ宿命づけられてはいるのかなあとは思いました。

この盛り付けでかたさ優先で麺だけを完全に先に片付けてしまうのももったいない感じもしますしね。

自分はしませんでしたが、かたさ重視の場合はもう替え玉前提でそれをかたい湯で方にしてもらうのがいいんじゃないですかね。

野菜を手軽に大量に摂取したい人にぴったりだと思います。むしろそっちの方がメインかもしれませんね。

博多豚骨らぁ麺 一絆 御徒町本店

03-6284-4711

東京都台東区上野6-4-18

全席禁煙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です