ランチから帰ってきました、スタッフSです。
今日のランチは昨日既に決まってました!
昨日の記事の「給食当番」さんの横にある「与之助」さんという蕎麦屋へ行くことに。
コンクリート剥き出しの壁に蕎麦の絵が描かれた暖簾(のれん)が目印です。

20070223_001.jpg

20070223_002.jpg

雨の為少し見づらいですが
笊蕎麦(ざるそば)1枚 650円
おかわり笊(つゆなし)500円
黄金笊1000円
豚と水菜を散らした黄金色の熱汁、黒胡椒で。
鴨笊1400円
などなど気になるメニューがありますね~。

20070223_003.jpg

20070223_005.jpg

店内は剥き出しコンクリートでモダンでした。
おしゃれだな~とか思いながら決めた注文は!
スタッフH君「辛味おろし蕎麦800円」+「10穀米とお惣菜150円」を
スタッフSは大好きな鴨ということで「鴨笊1400円」+「10穀米とお惣菜150円」を注文。
20070223_006.jpg

こちらがスタッフSの鴨笊です。
蕎麦がうまそうなんですよ鴨の汁には沢山のキノコと水菜がちらしてあり非常にいい感じです。
早く食べたい一心でまた撮らずに食べそうになりました・・・orz
熱い汁に冷たい蕎麦がいい感じでした。

20070223_007.jpg

こちらはスタッフH君注文の「辛味おろし蕎麦」

20070223_008.jpg

他のお客さんが天笊を頼んでたのですが一枚蕎麦を食べたら
「うまい!おかわり笊2枚追加」とかなり大きな声で言ってました。
スタッフH&Sも実はおかわりしたかったのですがさすがにランチの予算オーバーなので泣く泣くおかわりはしませんでした。

20070223_004.jpg

つくばエクスプレスの新御徒町駅からすぐの
与之助さんは昔ながらの蕎麦をやりつつ1杯といった江戸っ子な蕎麦屋さんという印象でした。
御徒町駅からは湯島とは反対へまっすぐ行くと付きます。
ちなみに黄金笊は塩味の熱汁みたいですごく気になりました。

お店の詳しい情報は
与之助
台東区元浅草1-4-4(google mapはこちら)
新御徒町駅A3出口

笊おかわりしたかったな~とちょっと残念なスタッフSでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です