こんにちは!

ますます残暑が厳しくなって参りましたが、夏休みも残すところあと10日をきりました。新学期を目前に、当面の問題は「夏休みの宿題がまだおわっていないこと」といったお子さんも多いかも!?私は、夏休み前に「壮大な計画表」を立てて午前中の涼しい時間帯に、8月10日を目処に全ての宿題を終わらせるペースで日割りした分量の宿題をこなし、お昼過ぎからは学校のプールへ。さらに、友達と遊ぶといった理想的な夏休みを夢見て、実践すべくはりきったこと数回。

その結末についてはあまり良く覚えておりません。
ただ、8月29日に母親に叩き起こされ、第一声が「宿題おわったの?」、ちょっと待ってよ、かーちゃん。第一声は「おはよう」だろう。と思う。でも、29日あたりから31日までは「宿題おわったの?」これが朝の挨拶だった事だけはよく覚えています。かーちゃん、10数年。毎年毎年夏の間、同じ朝の挨拶させてゴメン。

それからfsだmfdsmpqmz;あmq年の月日が流れた今、かーちゃんは任天堂DSで頭脳を鍛えるそうです。「ちょっとやってみて」はやめてください、夏バテ気味なんですよかーちゃん。

そんなかーちゃん対策にも夏バテを解消しなくちゃあいけない。夏バテといえばやっぱり「うなぎ」なんじゃないかなあ!!という事で、計画していたわけでもないけれど、たまたま行こうぜ!「やひこ」さん。というスタッフSさんの誘いに乗って、本日は「やひこ」さんでウナギランチだワッショーイ!

p1060787.JPG

注文しようかと、まさに女将さんを呼んだらできた「ナスの味噌いため」このあまーい感じが疲れた体を労わる感じがする!!

スタッフSさんは、考えに考えた結果…「さんま焼き魚定食」(+生卵追加!) 1,050円に。
私はもちろん当然の「うな丼!!」1,000円です。

近隣のサラリーマンの方であろう一団も、どうやらうな丼を食べた様子。ウンウンそうだよね、ウンウン。何故か芽生える連帯感。同系の人間だよ、僕たちは。相手の方もそう思ったかどうかは知りませんが、少なくとも私は仲間認定していました(´?宗?)v

そしてスタッフSさんと他愛も無い会話をしていると、焼き魚定食到着。

p1060788.JPG

お味噌汁が!なんかお味噌汁久しぶりな気がする!!

p1060790.JPG

スタッフSさんご満悦のさんま。
満足された模様で「おなかいっぱいー」を連呼しておりました。

そして、夏バテ吹き飛ばせ!な「うな丼」

p1060791.JPG

こちらにも味噌汁(´・ω・`)

そしてキラキラと光るご飯。

p1060793.JPG

匂いも見た目も「たべるぞー!」という気になりますー。

もちもりーっと食べて、ご馳走様でした!

■ 季節料理「やひこ」
台東区台東4-11-1(Google map はこちら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です