こんにちは。

本日は10月10日。以前なら「体育の日」ですが現在はハッピーマンデー制度により、今週の月曜日(8日)に移っております。
そもそも10月10日が何故「体育の日」なのか…。それは1964年のこの日「東京オリンピック」の開会式が行われたから…だったんですね。皆さんご存知でしたか?

そんなムキムキマッチョな今日(←勝手なイメージ)、久しぶりにランチには混雑。お店に入ろうと引き戸をあけた瞬間に人の多さにちょっと後ずさり。さらに、入ろうか他に行こうか迷うために、2度3度と戸を開けたり閉めたりしちゃう「小倉庵」さんへ行って来ました!

こちらのお店は、大通りには面しておらず近隣の会社の方が主だとは思うんですが、30人程度は入るであろう店内がいっぱいになるんです。おソバなんで比較的回転は良いとは思いますが13時前は入るのをためらうこともあるかと思いますのでご注意を。

こちらは既に常連(5月22日の探検隊が初かなぁ)といえるぐらいに通っているので、メニューチェックもそこそこにすぐにご注文。

スタッフSさんは「鴨せいろ(大盛り)」850円+大盛り100円
私は「冷玉子丼セット」(店内では「ひやたませっと」と飛び交っております) 750円

それぞれ注文しました。

混雑しいるため、しばらく待って…

p1070118.JPG

文字通り「大盛り」な「鴨せいろ」(そば)

それでも、スタッフSさんならペロっと食べちゃうでしょう、きっと(*´д`*)

そして私の「ひやたまセット」

p1070119.JPG

その名の通り、冷たいおそば+玉子丼なのでした。
それぞれ適量となっておりますので、食べ過ぎたーといったこともなく完食。

p1070120.JPG

玉子が少し甘くて、ぺろっと食べちゃいましたヽ(´?宗?)ノ

■ 小倉庵

東京都台東区東上野3丁目6-6( Google Map はこちら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です