。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

スタッフAです。

 

本日1月24日は、ゴールドラッシュの日。

1848年1月24日にアメリカ・カリフォルニアの川で砂金が

発見されたことに由来だそうです。

 

金といえば、最近ではかなり価値が上がっていて、ずっと前に

買った金のネックレスなど、かなりのお値段で買い取って

くれるみたい(# ̄ー ̄#)ニヤ これは、かなりラッキーですね~

 

上野浅草ガイドネットのTOPでも、毎日金とプラチナの買取額が

更新されていますので、皆さんもタンスの中のネックレスやピアス

など、引っ張り出してみては?思わぬお小遣いになるかもd(^^*)

 

さて、本日の探検隊は東上野1丁目にあります、

そば処 志づ川 さんにお邪魔しました。

本日のオーダーは、

スタッフO「冷やしめかぶ蕎麦 (値段を忘れました・・・(ノд`@)アイター)

お蕎麦にめかぶ、ヘルシーなお蕎麦です。

スタッフH「日替わり:竜田揚げ丼+もりそば 880円」

竜田揚げかなりおいしそ~~~

スタッフA「日替わり:山菜ごはん+たぬきそば 720円」

お蕎麦に山菜ごはんがよくあいます。

 

でもなんで、たぬきそばっていうんだろ?(;@3@)何々?ヮヵンナィ?

突然気になったので、調べてみました。

 

答え:天ぷらのかわりにのせる=「タネ」がない、つまり「タネ抜き」が

なまって「たぬき」、あるいは天ぷらの代わりとして「騙す」ということで

たぬきとなったみたいです。

 

こちらの志づ川さんは、夜は居酒屋さんとして営業していて、

揚げたての天ぷらに焼酎、なんていいですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

 

そば処志づ川 (東上野1丁目)

ガイドページ http://www.guidenet.jp/shop/1278/

クーポン http://www.guidenet.jp/coupon.cgi?s=1278

 

***遠征企画で行ってみてほしいお店を募集しております。***

***皆さんの知ってる穴場情報をコメントよりお書き下さい。***

***よろしくお願いします。 ***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です