こんにちは!

スタッフHです。先日は風がすごく強くて、桜も吹き飛んでしまうんじゃないかとハラハラドキドキしたもんですが、桜っていうよりも私の頭部が吹き飛びました。12mm坊主になりました(*´Д`*)

さて今日は新しい事もないかなあ、と上野公園へ行ってまいりました!上野駅公園口の方面から公園に入ると、何やら騒がしい…。

20080409_002.jpg

原爆と人間展というのを青空の下やっておりました。会社に戻ってから調べてみたところ各地で開催されているようですね。色々なパネルが置かれており、多くの人々が立ち止まって見ていました~。

上野公園もだんだんと花見一色の観光客から、美術館や博物館、もちろん動物園など様々な層にわかれてきたようです。

20080409_003.jpg

こちらにある展覧会など、当サイトでも特集でご案内しています(´ー`)是非、興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。私もたまに展覧会にでかけますー。

20080409_004.jpg

ピンク一色だった桜の木も、徐々に緑が濃くなってきました。桜の下にあるトラックなどから見てわかるように、ゴミ箱や緊急車両用の通路を囲うフェンス、さらには簡易トイレといったお花見シーズン限定の設備が徐々に取り除かれて、平常時の上野公園に戻りつつあります。

20080409_005.jpg

一部では、シーズンを迎えた桜が咲いておりました。でも、やっぱり緑が気持ちいいなあ(*´Д`*)

20080409_006.jpg

噴水のある階段部から。
人もそれほど多くなく、ゆったりとした公園の景色。

20080409_007.jpg

動物園へと続く道の脇にある公園の付近にこんな不思議な看板が…。

これは…一体…。
・・・・ザワザワ
・・・・ザワザワ

20080409_008.jpg

その横で咲いていたこの花!

これ一体なんだと思いますかー!
ソメイヨシノが終わり、今はこの桜が上野公園でも各所で咲いています!

そう!これが「イチヨウ」ですよー。最初、カタカナで書いてあったので「銀杏」?と思ったんですが、どう見ても違いますよネー!
20080409_009.jpg

こちらはショボーンと縮んできた桜。まだ咲いてはいますが・・・

20080409_010.jpg

上野動物園では、子供動物園が4月10日で60周年を迎えるそうで様々なイベントを1ヶ月間にわたり開催するようです。子供動物園でかなえる「夢」(小学生が対象のようです)を募集しており、その夢を叶えてくれるそう…。うーん、私なら何かなぁ。「羊毛を刈る!」とかも楽しそう…だけど叶えてもらえるのかなぁ。

そんな動物園を通り過ぎて、

20080409_011.jpg

東照宮の通りですね。こちらも、多くの屋台が並びテーブルが用意されて気軽に花見を楽しめるスポットではありましたが、今は完全に撤去されていますね。こちらももうすぐ「ぼたん祭り」が開催されるそうです(´ー`)

20080409_012.jpg

そして花見のメインストリートに戻ってみると…こんな感じに。

もうロープもないしゴミ箱もない!ヽ(`Д´)ノサミシイ!

20080409_013.jpg

大寒桜も、新しい緑を見せてくれます。あー、なんかきもちいー

全盛期の大寒桜やソメイヨシノ、お花見の様子は以下の特集サイトで!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

上野公園・隅田公園のお花見情報満載!

2008上野公園&隅田川花見特集

毎日更新の桜開花情報が更新されています!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です