クラシックのコンサートや、ポップスのライブなどで、お弁当を食べながら、ビールの呑みながら鑑賞することってめったにないですね。
obenntou.jpg026095.gif
でも、「寄席」は違います。堂々と、お弁当を食べたり、ビールの呑んだりしながら気楽に、楽しく落語や色物(名札が落語、講談は黒だけど、赤で書かれているからそうよばれたらしいです。)を楽しめるのです。
2722586986.jpg
われわれジモジーが上野の誇りの一つだとおもっている「上野 鈴本演芸場」が、その「寄席」なのです。
上野に遊びにいらっしゃった時、自分の食べたいお弁当とビール、つまみをタップリと買い込んで。
上野鈴本演芸場の客席で気兼ねなく食べたり呑んだりしながら、生の落語を聞いて、お腹の底からタップリ笑ってお帰り下さい。
日ごろのストレスも発散でき、その上免疫力が格段にアップして、寿命が数ヶ月延びるかもしれませんよ。
「笑い」って本当に素晴らしい人生の賜物ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です