国立科学博物館にて、10月11日(土)から開催中の特別展「菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち」。先週10日にプレス内覧会に行ってきました!
※展示会詳細はこちらです。招待券プレゼント申込み受付中。
第一会場は、展示台が全て段ボールでできた、史上初のエコロジーな会場でした!
通常の展示会のイメージとは異なり、自然とか、遊び感覚いっぱいの雰囲気です!
大人はドキドキ!子供にはワクワク!の展示会ですよー!
うきゃ~~!きのこ好きにはたまらない光景が!
きのこ×きのこ×きのこのオンパレードです。
かわいらしいきのこフィギュアがギッシリ。
フィギュア好きにもたまらないですね。
野生きのこ好きな日本。きのこをおいしく食べるためにも、きのこの特徴をよく知っておきましょう。名前のわからないきのこは、絶対食べてはダメですよ!
これは、よく間違われやすい食用きのこと毒きのこです。
じっくり観察して、今後に役立てよう!
1、ツキヨタケ vs ムキタケ
2、クサウラベニタケ vs ウラベニホテイシメジ
3、カキシメジ vs チャナメツムタケ
4、ニガクリタケ vs クリタケ
★ 独断で選んだ気になるきのこベストスリー!★
↓《第3位》ヤマイグチ属の仲間(イグチ目)
絵本に出てくるかわいいきのこ、そのまんまのイメージだったから。
↓《第2位》ウスタケ(ラッパタケ目)
その名の通り、ラッパの形をしているから。逆に反ってるなんて凄くない?
ジャジャ~ン!堂々の↓《第1位》キヌガサタケ(スッポンタケ目)
かわいい洋服を着た女の子のような感じがしたので。
(最初、工作してるのかと思いました。)
会場内の段ボールのところどころに、とっても楽しい演出がありました。
なんと石川雅之先生直筆の菌キャラ落書きが!!!
いくつ見つけることができるかな!
今度は、菌キャラがいっぱい!
もやしもん劇場で家庭にはこんなにたくさんの菌キャラがいるんだとしみじみ実感。ここではキャラでかわいいけど、現実を考えると恐くなりました。
アートギャラリーでは、オリゼーがいましたよ!
すこしくもってるけど、りっぱなオリゼーdeオリゼーでした!
あった、あった!今回もありました!
これさえあれば君もきのこの達人?!になれそうな道具一式!
採取道具:剪定ハサミ、タガネ、ハンマー、ボタン穴あけ、スクレーバー、ピンセット、ナイフ、根ほり、熊手、GPS、メモ帳、ナンバーテープ、タッパー、ペーパータオルなど。
(リクエストにお答えして、今回はちゃんとメモしてきました。)
菌類を研究してきた偉大な菌学者の部屋。
貫禄ありますねー。
いまだ謎に包まれている光るきのこもありましたよ。
この光を解明すれば、あなたもノーベル賞だっ!!
おまけ:
グッズコーナーで見つけました。なんかミョーに気になってしまって。
「カンタンきのこ栽培コーナー」家庭で簡単に栽培できるそうです。
えりんぎ、なめこ、しめじがありました。
ご興味ある方はどうぞっ!!!
もちろん、もやしもんのガチャガチャもありましたよ!
最後は、もやしもんキャラたちと一緒にパチリ!
自然あり、発見あり、体験あり、臭いあり。
子供から大人まで、いろいろな角度から楽しめる展示会です。