マグロを数える時どうやって数えますか?

1匹・2匹って数えますよね

 

でもマグロは私たちの口に入るまでにいろいろと呼び方が変わっているって気付いてましたか?

 

まず泳いでいるマグロは:1匹2匹

そして海から吊り上げられた時:1本2本

まな板で半身になったら:1ちょうなり

刺身になると:1切2切

 

こういう違いって英語にもあるのかな??

日本語って難しいね・・・

 

さて本日のランチの方は、台東区台東1丁目にあります、

Dining かんなり さんにお邪魔しました。

untitled

またまたカメラを忘れたので携帯で撮影

untitled

写真に大分自分の姿が写ってしまっていますが、気にせずオーダーを決めます。

 

本日のオーダー

スタッフA:まぐろごまだれあえ定食 900円

スタッフH:チキン南蛮 800円

に、決定

untitled

untitled

チキン南蛮:

結構ボリュームありますね~

そして自家製のタルタルソースがなんともいい感じらしい

 

untitled

マグロは醤油で食べるしか頭になかった私ですが、

胡麻ダレとマグロ結構いけますね~

私的には、焼肉屋さんのユッケの感じでご飯がおいしくいただけましたよ~

 

Dining かんなり

東京都台東区台東1-19-12 秋山マンション1F

03-3831-3570

地図画像

 

上野浅草ガイドネット 浅草橋カテゴリー も宜しくね!

スタッフAでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です