こんにちは!スタッフHです。
本日より待ちに待った「お花見」特集がついにスタート。本年度は例年より暖冬の為開花時期が1週間ほど早まるのでは?と言われておりますが、上野恩賜公園と隅田公園の桜の開花状況について毎日スタッフが探検しご紹介しますので、どうぞお楽しみに!(´ー`)

さて、花見探検隊の第1回目は「上野恩賜公園」です。
先週まで少し肌寒い日々が続いておりましたが、なんと今週に入ってからは一気に暖かくなりすっかり「春」の陽気ですー。上野駅前に「丸井」さんがあるんですが、ビルの最上階側には時計と外気温が一定時間で切り替わるデジタル表示があり、本日はなんと15度を表示していました。あったけー!

上野公園では、桜のお花見に向けて着々と準備が進められており上野公園でお花見を楽しむために必要なマナーの一つ。ゴミの収集場が作られておりました。

93-16r0014421

時期になると、燃やせるゴミや、もやせないゴミ、さらにビンやカンといった具合に仕分けをする為の張り紙がされて設置されます。桜の景色を楽しみに来られる方もゴミの景色ではイヤになってしまいますよね。

93-16r0014422

肝心の「ソメイヨシノ」ですが、前回訪れたのが先週の水曜日だったんですが、その頃とは比較にならないほど「つぼみ」が大きくなり、チラチラとピンク色の花びらがのぞいている花も…!!

93-16r0014424

こちらは、上野恩賜公園で唯一の桜の木。
基準木と呼ばれる木です。基準木についての詳細については、本日よりスタートの「2009 上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集」の「基準木について」をご覧ください!(´ー`)

基準木も他の木と同様に「つぼみ」は大きくなっておりますが、まだつぼみの域。咲くにはあと数日要する感じでした。

93-16r0014425

そんなつぼみを下から必死にアップで撮影したのがこちらの写真。
もうちょっと…もうちょっとです!! ガンバレー

一方で、春らしく多くの花が少しずつではありますが咲き始めているようです。ソメイヨシノが並ぶ通りも咲くととても美しいですが、公園のあちこちで咲く花もまたいいですねぇ(*´Д`*)ほっこり

93-16r0014426

93-16r0014427

93-16r0014428

写真の中央に見えるとても小さな花…これは…

93-16r0014429

コブクザクラという種類のようです。漢字では「子福桜」と書き、秋から冬にかけても咲くようなので1年に2度楽しむことができる桜なんですね。

93-16r0014430

あぁ!もう咲きそう!上野といえば西郷さん。西郷さんの銅像のそばにある「清水観音堂」の側にあるこちらの木は

93-16r0014431

ヨウコウですね。ソメイヨシノよりもよりピンクな鮮やかな花が咲きますよ!楽しみ♪

93-16r0014433

西郷像の真横にあるこちらの大きな木。

ちょっと写真では解りづらいんですが、夜になるとキレイにライトアップされます。上野駅の山手線ホームから少し見ることができるんですが、いつか目の前で見てみたいなぁーと昨年の年末から思っていてそのままでした。

機会があれば、是非恋人と家族と見に行かれては?

93-16r0014435

上野恩賜公園の入り口にあるシンボル的なこちらの桜は、枝垂桜。本当にもうすぐ咲きそうじゃん!と思って寄ってみたらなんと既に1つだけ。1つだけではありますが咲いていました。

上野・浅草探検隊では 4月11日(土)まで(予定)の間、毎日、上野恩賜公園か隅田公園の桜の開花状況をご報告して参ります!皆様のお花見の予定立てなどにもご活用ください(´ー`)

上野恩賜公園に花見に行きたいけど駐車場が…

と、お嘆きの方にも本日よりオープンの地下駐車場の情報!
本日16日より「上野中央通地下駐車場」がオープンしました!

93-16r0014437

アメ横商店街にも大きな垂れ幕がかかっておりました!

93-16r0014436

入り口は、上野恩賜公園のすぐ側!

お花見でアルコールが入ってしまう予定の方は、車には乗らないようにお願いしたいと思いますが、小さなお子様連れで公園で桜を見たい!見せたい!といったご家族にはとっても最適。

詳細は特集ページを是非ご覧ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2009 上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本年も開催!上野・浅草ガイドネット交流会!
お花見企画第2弾! 花見交流会 ご参加はお気軽にどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です