こんにちは。スタッフHです。

今年のお花見はいかがでしたか?上野公園も隅田公園もそろそろ桜の季節は終盤。最後にパーッと華やかな桜吹雪を見ることもできて、何よりポカポカとした暑すぎる!というぐらいの陽気が片手に持つビールを美味くさせる最高の陽気になりました。

94-09r0016022

既にお花見で公園に訪れるというよりは「春の陽気に誘われて」というニュアンスが強くなってきたように感じますが、新緑がまぶしい季節になりました。

94-09r0016023

ここ2,3日ほど、小中学校や幼稚園などでは「入学式」だった方が多いのではないでしょうか。ピカピカのランドセルを背負った子供たちが元気に登校している姿が思い浮かびますが、桜もそろそろ新しい緑が暑くなる夏に向けて育って大きな影となって公園を過ごしやすい空間にしてくれるでしょう(´ー`)

94-09r0016024

こちらの大きな花は…?

94-09r0016025

タイハクという桜。ソメイヨシノよりもものすごく大きい花びらをつけて5月ぐらいまで咲くようですね。

94-09r0016026

写真では判断し辛いですが、手前から緑、白、ピンク、そして白、と様々な種類の桜が咲いています。

そして、変わった桜といえばこれ!

94-09r0016027

え「ただの葉っぱじゃないか」って?
違うんです!

94-09r0016028

ご覧の通り!

なんと緑の色をした花びらを咲かせる桜。
「ギョイコウ」という種類なんです。このギョイコウは何度見ても驚きますね!(´ー`)

94-09r0016029

桜並木もそろそろ姿を変えて、公園を彩っていくようです。
お花見の季節もそろそろ終盤。

今週末は、予告でご紹介した「一葉桜まつり」が行われます!探検隊がレポートしますのでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です