寒い季節から暖かい季節への移り変わりの時期も過ぎ、本格的にポカポカ陽気の日々がやってきました。皆さんはいかがお過ごしですか。私?私は一緒に探検隊に出かけているスタッフAさんがどうやら花粉症になられたようで、ガイドネットスタッフの中では私だけだった花粉症仲間が増えて喜んで良いのやらどうしたら良いのやら…。

と、言うわけで花粉舞う外気温24度の上野を歩いてまいりました!

上野公園の入り口。旧ヨドバシカメラ側の交番のわきにあるシダレザクラ。

94-08r0015950

いつになったら本格的に咲くのだろう、と楽しみに待っていたのですが、どうやら今年は満開の時期が短かったのかご覧のように既に青々としておりました。

これは…
もしかして桜なんて殆ど散ってしまって咲いていないのでは?
もしかして2009桜探検隊は解散になってしまうのではないか?

そんな不安に胸をドキドキさせ…あ、これはちょっと歩いたので動悸がしているだけかも…。

と、とにかく上野公園の心臓部(と勝手に思っている)「上野動物園方面」に歩いて向かってみる事に。

94-08r0015951

不安を良い意味で裏切ってくれた桜たちは未だにまだ咲いていてくれました。

94-08r0015952

清水観音堂を下から見上げたシーンですが、やはり写真の腕前が残念な為か散る桜の花びらが写りませんね…。この一帯では時々不忍池(弁財天)より吹き上げてくる風によって、花が散り近くの女性も思わず

「ちょ!!ヤヴァイんだけど!はやく行きたいんだけど!」

と言ってしまうほど美しい光景でした。

清水観音堂から見下ろした桜は雪のように降り続ける桜がとても綺麗なんだろうなあと思いますが、一身上の都合で断念しました(べ、べつに階段がツライとかじゃないですよ!)

94-08r0015954

こちらの写真では少しおわかりいただけるでしょうか。
舞う桜が!!

94-08r0015957

ソメイヨシノが多く立ち並ぶ桜並木も、先週の土、日の空一面を覆った花が散り、緑が目立ってきました。

94-08r0015958

なんか…ゆかりご飯みたい…。
いやいや!桜です!桜です!いま、「食い意地はってるなあこの人。」と思われた方!誤解です!綺麗でしょ!桜。ねっねっ。

94-08r0015959

本当にゆかりご飯みたい…。(くどい)

キラキラと太陽の光にあてられて、ご飯粒…いや桜の花と葉が輝いていて、春だなぁ…春というか、もう初夏だな!と感じずには居られません。

94-08r0015960

公園の桜たちもこれからひと時の休憩。
桜の手入れが行われるようです。こういった事をされていることを、桜探検隊3年目にして初めて知ったような気がします。桜の管理をして頂いている方が居て季節に楽しめるんだなあ、と感謝!

94-08r0015961

公園では、少しの時間でもご覧の通り。

散った桜のはなびらが、レジャーシートの色を変え通りのコンクリートを埋めつくし桜のはなびらでふかふかな絨毯が形成されます。

94-08r0015962

今年の探検隊ではよく取り上げた正岡子規記念球場の前の桜。
他のエリアと比較して、長く桜が持っているような気がします。

94-08r0015963

隅田公園と同じように、やはり桜が風で散ると、どこからともなくどよめきが聞こえ、地に落ちる最後まで楽しませてくれます。

94-08r0015965

こちらは「イチヨウ」の花。

ソメイヨシノなどとは時期が少しズレて、今頃から本格的に咲き始めるようですね。

その他の2009年の上野公園と隅田公園のお花見の様子、桜の様子は、是非!毎日更新を頑張りました!お花見特集で引き続きお楽しみください(´ー`)oO(スタッフHが個人的に楽しかった隅田川のお花見船もレポートしたよ!)

本日は、そのほかにランチ探検隊!と、美術館・博物館探検ブログの更新を予定しております!どうぞお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です