こんにちは!スタッフHです。

先日お伝えしたお花見船。スタッフH予約しちゃいました!実際に体験をしてきたいと思いますので、是非レポートを楽しみにお待ちください。実はもう既にすごく楽しみで仕方がないのです!
祝優勝!WBC 隅田公園の桜も祝福…か

本日は隅田公園。川沿いなのでちょっと肌寒く桜も未だに咲ききらず。しかし、上野恩賜公園と同様に既に「お花見を楽しんでいる」方々を多数発見!主にお子さんを連れたママさんグループではありましたが、今探検隊を書きながら外を眺めてみると太陽もギラギラしてきているので、丁度良い天候になったかもしれませんね。

93-26r0015286

93-26r0015275

こちらの場所は、先週の20日にもご紹介した少し高台になっている場所。写真に見えている3本の木は当然桜ですが、花びらもそれほど見られません。まだまだツボミが大きくなってきたかなあ。という程度でした。

93-26r0015276

高台から階段を下りるとベンチがあるんですが、その付近にもレジャーシートが見られました。上野恩賜公園とは異なって、隅田公園は本当にゆっくりとゆったりとお花見を楽しめるスポットになっていますよ!

93-26r0015277

写真だと少し伝わりづらいんですが、木々に白っぽくチラチラと見えるのが桜の花。
上野公園より4,5日ほど遅いイメージでしょうか。

93-26r0015278

アップで撮影してみました。
木の枝にビッシリと隙間がほとんど無いぐらいにつぼみがついている様子がよくわかりますね。

93-26r0015279

隅田公園の特徴の一つとしては、やはりこちらの写真にあるようなアスレチック地帯。お花見が盛んに行われる通路のすぐ脇にこうしたアスレチックがありますので、親子で楽しむには格好のスポット!撮影に訪れたこの日も、小さなお子さんがたくさん遊んでいました!

そして通路のレジャーシートから桜とお子さんを交互に見張るお母さん方。「たまに」のちょっとした息抜きですね。

93-26r0015280

いまからお花見を始めよう!とされているグループを発見しました。
お子さんもシートを広げるのを手伝ったり、折りたたまれていたシートがデコボコになっていたので、広げるのを手伝ったり…。

93-26r0015281

隅田公園にもソメイヨシノ以外にも「ギョイコウ(ウィキペディアにリンク)」という桜もあります。

93-26r0015282

ソメイヨシノよりも遅く、4月後半頃に咲くんですが、こちらのギョイコウという桜は実に面白い桜で、東京国立博物館の庭園にもその木があり以前探検隊で見に行きました!(→ 東京国立博物館の庭園はスンバラシイ!) 東京国立博物館の庭園も春と秋の年に2回ほどしか解放されず、この時期に行く庭園はとてものどかで気持ちが良いですよ!(庭園開放時期: 2009年3月14日(土)~4月19日(日) )庭園そのものは入園無料ですが、庭園に行く為には博物館の入館料が必要となりますのでご注意ください。

ギョイコウの不思議さは、以前の探検隊か実際に実物をみて頂きたいですね!

ふと川のほうに目をやると遊覧船。

93-26r0015283

この船で、夜桜見物するのかなぁ…。それとも…

93-26r0015287

こちらの船でしょうか…。

もう少し暖かくなると太陽の陽で逆に暑いぐらいになってきますので、川の上で涼みながら見る桜は本当にキレイだし、気分が良いんだろうな!(*´Д`*)ウットリ

93-26r0015288

通路には、このようなベンチがいくつもあって川+墨田区側の桜を見たり、逆に座って公園内の桜をみたり思い思いに公園を満喫されていました。

93-26r0015289

隅田公園で最も咲いていた地帯がココ…だったんですが、生憎の空色であまりはっきりと映りませんでした…残念( TДT)

上野公園のお食事どころ情報!

桜も見える!?
昨年2008年2月20日に訪れた、なんと上野公園内のレストラン「精養軒」のランチです!
今日はセレブに精養軒ランチ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2009 上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本年も開催!上野・浅草ガイドネット交流会!
お花見企画第2弾! 花見交流会 ご参加はお気軽にどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です