こんにちは。サクラの開花から迎える初めての休日。上野公園や隅田公園でも桜の花見客で溢れているであろうと予測される今日。上野公園の様子をバッチリ探って参りました!

090329-u09

快晴に恵まれた今日、上野公園の桜も徐々に開花。陽の差す日は多かったんですが昨年の今頃と比較すると(→ 2008年3月29日: 3/29 お昼の上野公園!)、既に満開だった昨年と比較して五部咲きといったところでしょうか。お花見をするにはもちろん十分ですので、今日おでかけを予定されていた方もご安心ください。

先ずは上野駅は公園口改札前からご紹介を。

090329-u01

春休みに突入している事もあり、お花見をされる方はもちろん国立科学博物館で開催中の恐竜展国立西洋美術館で開催中のルーヴル美術館展などなど、様々な目的を持った方がここ、上野の公園口から出発します。

当然、ルーヴル美術館展や恐竜展の混雑状況についてもバッチリチェック!
まずはルーヴル美術館展の混雑状況は

090329-u02

おや、待ち時間の表示がないですね。
チケットをお持ちの方の入り口については、そんなに人が居ないようです。午前中ですので比較的スムーズに会場に入れそうです。一方で、チケット売り場は

090329-u03

ご覧のように、それなりの列になっておりました。

チケットはこちらだけではなく、JR東日本のみどりの窓口やファミリーマート、サークルKサンクスやセブンイレブンといったコンビニエンスストアで購入することもできます。今から向かわれる方は、予めチケットを購入しておけば、チケット売り場に並ぶことなく会場に入る事ができますのでチケット売り場で並んで、さらに入場で並んで…といったような事態が避けられるかもしれませんね!

続いて、ちびっ子に大人気の大恐竜展。

090329-u04

こちらも待ち時間はゼロ分の表記。
これから午後にかけて混雑が予想されますので、お出かけはお早めに!

090329-u05

こちらの大恐竜展もルーヴル美術館展と同様に様々な場所でご購入いただけますので、同じく事前に購入されるとスムーズですよ!(´ー`)

それでは、桜の様子を見に行きましょう!

090329-u06

本日も人は多いですねぇ。多くの方が記念撮影されているんですが、その中でも特に目立つのが外国の方でしょうか。撮影時の日本で言うところの「ハイチーズ!」が各国の言葉になっているので、以外とおもしろかったりします。この時期、観光に桜を見るというのはラッキー…というか、普通は時期を狙ってるんですかね。

090329-u07

場所取り状況も、殆どが埋め尽くされているなぁという感想。
しかし、無人のところも多くこれから人が来るのか、それとも去った後なのか…。基本的には、公園の方が放棄されているものについては定期的に撤去されるハズなので、場所取りされているものなんだと思うんですが…。

090329-u08

基準木のつぼみも殆どが開いていますね。来週には満開を迎えそうです。

090329-u10

正岡子規記念球場の前辺り。
地面は一面ブルーシートヽ(;´Д`)ノ 朝一で行かないと場所は取れませんね。

暫く歩くと変わった一団を発見!!

090329-u11

ご覧の通り、頭がアフロですね!
通りすがるお花見観光客の方も、思わず立ち止まってパシャリと撮影。カメラに向かってニコやかにポーズを決めてくれるナイスガイでした!上野公園で見た今年初の被り物ヒーローでした(*´Д`*)イエーイ

090329-u12

こうして桜の全景を見ると、上のほうがまだ少しつぼみが残っています。はやく満開にならないかなあ(*´Д`*)

090329-u13

とってもキレイに咲いていたので記念にパシャリと。

これまで色々なお花見スタイルを見てきました。2007年から2009年今年にかけて、コタツ風に段ボールを駆使しテーブルを作るスタンダードなものから、プチプチ(エアキャップ)を用意して暖をとろうとする方。

今年、是非お邪魔したい!と思ったお花見スタイルがこれだっ!

090329-u14

用意された和傘。テーブルには各種ドリンクに大きめの鍋(あそこにホッカホカの何かが!!)、さらには段ボールで作られているのは下駄箱でしょうか。

屋外、そして簡易とは思えないほどの設備が備わっているような、そんな気がしました。スゴイ!

上野公園のメインとなる通りのレポートは以上です!
続いて、これから不忍池方面のレポートを作成しまーす!こうご期待!

おまけ:

上野公園の外気温はこんなんでした!(自前)

090329-u21

■ 3/29 13:00 更新!
続編「ぶらりと桜を愛でるなら不忍池に決まり!」アップ!
https://tanken.guidenet.jp/?p=6307

本年度、当サクラ探検隊では「twitter.com」にて探検隊の放送室とも言えるスタッフHのつぶやきがご覧いただけますー。アップ直前の写真をいち早く事前にアップしたり、ブログにはアップしない大量の撮影写真の中からの没写真や、4月4日のお花見交流会での中継予定などなど。

ブログではお届けしない情報などもぼちぼちつぶやく予定でーす!

twitter-er の皆様は是非フォローをお待ちしております!

● 上野公園・隅田公園桜開花速報!
http://twitter.com/sakura_sokuhou

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2009 上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本年も開催!上野・浅草ガイドネット交流会!
お花見企画第2弾! 花見交流会 ご参加はお気軽にどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です