ラーメンを食べに行くと、太い麺のお店と細い麺のお店がありますが、

その違いは単に太さが違うだけじゃなんだそうです。

 

細い麺を使うにはその意味があるってこと、ではどんな特徴があるのか、

今日は紹介しちゃいます!

 

太麺:

・食べ応えが抜群である。

・麺が伸びにくい。(茹でるのに時間がかかる)

・スープが絡みづらいので、こってりしたスープと相性がよい。

 

細麺:

・麺が伸びやすい。(すぐ茹で上がる)

・スープとの接する面積が大きいためスープとよく絡むので、スープの味を活かしやすい。

・食べ応えが少ない分、硬麺などで食べ応えを増すことができる。

 

なるほど、美味しいラーメン屋さんを思い出してみると、麺もこだわって選んでいるのが、

わかりますね☆

 

さて、本日のランチの方は、隅田公園からすぐの場所に今年の2月2日にオープンしたお店、

麺屋 ぶんすけ (文祐)

さんにお邪魔しました。

Exif_JPEG_PICTURE

入り口に張ってあるのを見ると、3の付く日は味玉無料サービスとのこと、

なんと今日は30日!3が付くではありませんか ( v^ー°) ヤッタネ

 

店内はカウンターに7~8人ぐらい入れる感じでした。

 

まず中で食券を買って、

本日のオーダー

スタッフA:醤油旨辛ラーメン 700円 + メンマ 100円

スタッフH:塩旨辛ラーメン 700円 をチョイス

 

ぶんすけさんでは、ラーメン屋さんではめづらしく

上に乗っている野菜がなんと、お替り自由なのです!

Exif_JPEG_PICTURE

最初から野菜がたっぷり乗っているお店はよくありますが、

お替り自由の方が食べやすくていいな~☆

Exif_JPEG_PICTURE

塩旨辛ラーメン 700円:

Exif_JPEG_PICTURE

醤油旨辛ラーメン:

Exif_JPEG_PICTURE

麺は中太麺でもっちりしてます。

スープは意外とあっさりしていて、脂をあまり感じずスープまで飲み干せる感じかな、

写真には写っていないのですが、野菜の下に味玉をみつけちょぴり嬉しいスタッフAでした。

 

ボリュームもたっぷり!本日もごちそうさまでした~

 

上野浅草でラーメンを食べるなら、「ラーメン特集も見てみてね☆」

 

麺家 ぶんすけ

東京都台東区花川戸2-15-2

TEL:03(3842)4147

定休日 水曜日

地図画像

● 上野公園・隅田公園桜開花速報!
http://twitter.com/sakura_sokuhou

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2009 上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本年も開催!上野・浅草ガイドネット交流会!
お花見企画第2弾! 花見交流会 ご参加はお気軽にどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です