スタッフHです。こんにちは。

ついに上野恩賜公園の桜も満開を迎えました!歩きながら記念撮影している方の中から聞かれる言葉の大半が「きれい~」といったものや「すごい!すごい!」といったもの。本当にスゴイんです!

本日は前半後半に分けて前半は不忍池周辺を、後半は上野公園の中をご紹介させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!

では、不忍池周辺ですがつい2日ほど前までは「ほぼ満開!開花もピークを迎えつつある上野公園」としてご紹介しておりましたが、グッと冷えて一気にポカポカとすると花が「ぽわわわわぁ~ん(あぁ、もう咲いても良いのかもしれない?)」と思い込んで咲き始めるのか、全く違う場所なんじゃないか、という程に咲きました!

言葉よりも実物!写真をご覧頂きましょう!

94-02r0015680

さすがにピークを迎えた上野公園。人の数も先週の週末と同じくらいに増えており、やはり記念撮影をされる方で沢山!

94-02r0015681

不忍池を横切る中央の通り沿いのソメイヨシノも、いつのまにやらこんなに咲いている!

はやる気持ちを抑えて、池のまわりをゆっくりと回っていきましょう。この時期は不忍池畔にある「蓮見茶屋」。

94-02r0015683

こちらでも桜まつりとして特別なセットを出しているようです。

94-02r0015682

私、チョコレートとか洋菓子が大好きなんですが、普段の疲れ以上に疲れると何故か「あんこ」を体が欲する事があるんですよねぇ。あんこと緑茶…なんだかすごい食べたい…。食べたいけれど、歩く前に探検隊でご飯を食べたばかり…。

ぐっとこらえてさらに歩いていると、本日も風が強く不忍池を飛ぶ鳥たちも半ば流されるかのように飛んでいる(?)んですが、風に逆らって飛んでいる鳥などは、ほとんど前に進まない為カメラを持つ者としては撮りやすくて大歓迎!

何度かシャッターをきって、こんな写真が撮れました(*´Д`*)

94-02r0015687

不忍池には大変多くの野鳥が居ますが、いつも種類がわからないんですよねえ…。

こちら方面の桜が美しいのはやはり不忍池と重なりあった時でしょうか。
隅田公園でも川に桜がかかるわけでもありませんし、上野公園内にも水場があるわけでもないので、不忍池が唯一、水に反射する陽と桜を見ることができるポイントです。

94-02r0015689

残念ながら日陰でしたので、水面にキレイな桜が反射する様が撮れませんでしたが、日の角度によってはとってもキレイですよ!

94-02r0015691

風が強く、雲が殆ど無い状態ですので青空に桜が映えます。

94-02r0015694

不忍池方面でお花見といえば、ココ。

弁財天から中央の道を抜けた先に、こうした土場があるんですが、この一角はよくお花見客の方がシートを敷いていたりします。

後ほどアップする後編にてスタッフHポイントを1つご紹介したいと思いますが、この場所も上野公園内もある一角を除いて長居される予定の方は気をつけて頂きたいことがあります。が…それは後ほど。

94-02r0015696

角度を変えて、弁財天からボート乗り場、その脇から池を横断する通路の様子です。本当に桜が満開になってくれました。

94-02r0015710

これは逆にボート乗り場側から撮影したものです。
写真では切れてしまっていますが、右側にボート乗り場があり、左側には弁財天があります。

そして、先日からご紹介している東照宮へと続く道と同様に気軽に立ち寄りお花見ができる食事どころスポットがこちら!

94-02r0015711

場所は、弁財天の真後ろ。
こちらにも屋台が出ており、屋台の後ろにはこうした長テーブルが用意されており屋台で購入したものを食べることができるようになっています。

席からは、写真右手にも見えるように桜を楽しむことができ、かつ、明かりも用意されているようなので多少遅い時間であっても楽しめると思います!

以上!
本日第1弾。上野恩賜公園の不忍池周辺のお花見状況レポートでした!

後ほど後半もアップしまーす!
後半までは特設 twitterアカウントにてアップ準備中の写真も公開しますので、是非ご覧くださいね!(→ お花見桜速報!@twitter)

■ お花見シーズンの週末、上野公園状況(人手や桜の状況など)をご覧になりたい方はこちら!

2009年3月29日: お花見シーズン最初の日曜日。その時、上野公園は!
2008年3月30日: 3/30 日曜日、サクラ満開墨田公園の様子は?

■16:09 追記: 後半をアップしました!

満開!サクラの開花状況♪@上野恩賜公園(後半)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2009 上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本年も開催!上野・浅草ガイドネット交流会!
お花見企画第2弾! 花見交流会 ご参加はお気軽にどうぞ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です