先日の上野・浅草ガイドネットお花見交流会にご参加頂きました皆様ありがとうございました!

当日は気温が手持ちの温湿度計で30度まで上がり、寒さに震えることなく満喫して頂くことができたんではないかと思われます!(´ー`)

花見客のピークは過ぎたとは言え、桜の美しさは散ってもまだ楽しむ事ができます。カメラではなかなか風に舞う花びらが撮影できず、その美しさを皆様にサイト上でご案内できないのがなんとも寂しいんですが…

94-06r0015861

本日月曜日も、上野恩賜公園は大混雑!

土日に比較すると、会社勤めの方は激減しているとは思われますがお年寄りの方や学生の方が主役になっているような気がしました。

桜は未だ多くの花をつけ、上野公園に訪れる人々を楽しませてくれるのでした。

94-06r0015859

本日は上野動物園が定休日でお休みなのにも関わらずこの界隈が大変混雑していたのはやはり桜がお目当て…という事でしょう。

94-06r0015862

皆さん、思い思いの場所で様々なポーズをとって撮影されておりますが、やはり見上げてカメラを構えて桜を撮影している人がとても多かったです!先日のお花見交流会を行った4/4と比較して人の数は多くないので、左側通行といったような事は関係なく撮影が楽しめたようです。

94-06r0015863

桜の木には小さな新しい葉が目立ちだし、先週には見られないほどの葉は春の訪れを感じさせてくれており、花で覆われた桜もとても美しいですがこれはこれで、気持ちが良いですね!

そのまま動物園前まで行ってみると、シダレザクラもついに最盛!

94-06r0015864

休みの動物園を覗いてみると、動物園の中の桜もキレイに咲いていました!

94-06r0015865

本日は休館日。動物達も表にでる事はそれほど無いのかもしれませんが、もしかしたら桜を見て和んでいるのかもしれませんね(´ー`)

上野東照宮の入り口です。

94-06r0015867

こちらも入り口に屋根のようにかかる桜が見事でしたが、葉の緑が目立ちだしていますね。

94-06r0015868

本流の桜並木の通りに戻って、屋根のように続く桜を引き続き楽しむ事に。

たまに吹く風によって、ちらちらと桜が散りその度に「おぉー」と小さな声が聞こえてくるんですが写真では全くわかりませんね(;´ρ`)

写真から解ること。いくつかあるんですが、これまでサクラ探検隊をじっくりとご覧頂いた方や、現地に行かれた方は解るかもしれません。

なんと、宴席と通路の境界を示すロープがあったんですが、なくなりました!また週末に向けて人の数が増えてくると張られるのかなぁ。さらに…、提灯が…

そう!提灯が無いんです!これに気が付いたのはスタッフAさん。私スタッフH、お恥ずかしながら全く気が付きませんでした(゜Д゜)という事は、夜桜を楽しむ事はできなくなっちゃったという事なんでしょか。

94-06r0015869

正岡子規記念球場の前の段々となった踊場のようなところには、やはり人気が集中して多くの方がシートを敷いてお昼ご飯を食べていました。さすがに宴会をされている方は少なかったようですが、散りはじめたこのぐらいの時期が人の数もそれほどなく、桜もまだまだ楽しめる&舞うはなびらがキレイ、といいことずくめな気がします(´ー`)

94-06r0015870

今日は週末以上に気温があがるようなので宴会をされている学生さんも盛り上がるんでしょうねぇ!

94-06r0015871

よーくみると散る花が見…え……るような……(ーー;)

94-06r0015873

一部の花びらは落ちて、新たな葉が先端から伸びています。キレイに撮れた!

94-06r0015874

全体で見れば、まだまだ今週大丈夫そう!
皆さん、ケータイで撮影されていますね

続いて、不忍池方面に足を伸ばすことに。今日は上野公園をぐるーっと回っちゃいますよ!あ、上野公園、特別決められたコースがあるわけでもないんですが不忍池のマクドナルド側にある出口の付近に上野公園のマップがあり、ルートが書かれているものがあります。そこを見ると、そのルートを歩くと2.6kmほどあるそうで、探検隊では2日に1回は会社から上野公園、上野公園をぐるっと回って帰社と歩いておりますので3~4kmぐらいは歩いているかもしれません!(その割には痩せませんが!!)

94-06r0015876

不忍池方面では、咲き始めが少し遅かったこともあり、週末見られたサクラが今の時期に見られるようなイメージでしたので、2,3日ほど余裕があるのかなぁという予測です。

94-06r0015877

のんびりと昼休みの帰りに寄ったりするのも良いですね(´ー`)

94-06r0015879

不忍池中央の通りは、今が最盛で楽しめそうです!(´ー`)

今年の桜が開花するまでの毎日レポートや、お花見場所取り状況など、引き続き特集をご覧ください。
2009上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です