本日、午前中に予告しました通り、浅草流鏑馬の様子をばっちり撮影してまいりましたので早速レポート!

090418-s04

馬かっこいー!(*´Д`*) でけー(*´Д`*)

流鏑馬(やぶさめ)というのは、ご覧のように騎乗し疾走する状態で的に矢を射るということから「矢馳せ馬」(やばせうま)と呼ばれ、それが徐々に…

やばせうま → やばすま → やぶすま → やぶすめ → やぶさめ
※ この変化はスタッフHが勝手に想像し創作したものです。正確な変化ではありません。予めご了承ください。

というように変化して「流鏑馬」といわれるようになったそうです!もちろん、大注目のこちらの行事。先日雨が降りましたので馬の走るエリアの状態が心配されましたが、問題ないとの事で決行されたようです!よかった!(*´Д`*)

090418-s01

浅草流鏑馬は、お花見でもおなじみの「隅田公園」内に特設会場が設けられ行われました。

090418-s02

公園全体に、こういった流鏑馬ののぼりがつけられておりました。雰囲気がでてきた!

090418-s03

会場は長く、100メートル以上はあろうかと思いますが端から端まで、人でびっしり!
右側の少し斜面となった木々が植えられているエリアや、その上の歩道部分。さらに歩道部分の壁の上など、どこまでいっても人の山!

馬は何頭も居て、冒頭の他に、

090418-s05

090418-s06

他にも4,5頭ぐらい居ました!
馬ってすごいでかくて、早いんですよ!

流鏑馬の歴史についての解説などが行われ進行されていきます。

ついに、流鏑馬が始まるようです!
まず1頭目!

090418-s07

くるぞくるぞくるぞー!!

090418-s08

キター!矢を放った!!

090418-s09

ッアー!外した…(´Д`;)ヾ

場内ではカメラの撮影などでフラッシュをたくと馬がびっくりしてしまうので、禁止されています。フラッシュが光ってしまわないようにカメラを設定し撮影をしていたんですが、馬が速くてうまく撮影できない!

それなら連写だ!と連写モードにして撮影!

2頭目に期待が高まります。

090418-s10

さぁ!2頭目。

090418-s11

放たれた!よーっく見ると、左の腕先に弓から放たれた矢が見えますね。
しかし残念!

そして3頭目、ついに!

090418-s12

090418-s13

さあ!どうだ!

090418-s14

お見事!!

会場からは大きな拍手がおこりました!やったー!

初めて見た大興奮の流鏑馬。外国の方はもちろん、多くの観光客の方で大変にぎわっておりました。馬があんなに早く走るなんてスゴイ!しかもその馬から小さな的を射るわけですから、とても簡単にはできないんだろうなあ。と感じました!

来年、是非浅草の隅田公園で流鏑馬をご覧ください(´ー`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です