ゴールデンウィークが空けてしまいました…。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。この週末が待ち遠しかったのは私だけなんでしょうか!こんにちは、編集部たけをロックです。

上野・浅草ガイドネットでは、私たけをロックが今流行のマイクロブログサービス「ついったー」にて、日々仕入れた最新情報をつぶやいております。よろしければ、是非そちらもフォローなどよろしくお願い致します。(@guidenet)

twitter上野経済新聞より「お子様ランチ」発祥店に日本初の「お母様ランチ」

まずビックリしたのは皆様よくご存知の「上野松坂屋」が、なんと「お子様ランチ」の発祥の店という事。小さな山盛りのチキンライスに国旗の旗が立っているイメージがありますが、あのお子様ランチは上野が発祥だったんですねぇ。

そのお子様ランチ発祥の店に、今度は「お母様ランチ」が登場。初期のお子様ランチの写真も、お母様ランチの画像も「上野経済新聞」さんよりご覧いただけます。

情報元: http://ueno.keizai.biz/headline/384/

twitterみんなのワイワイ動物園スタンプラリー & 上野ミュージアムウィーク記念事業「スタンプdeプレゼント」が9日(土)より開催!

5月18日は国際博物館会議によって提唱された「国際博物館の日」という事です。この日の前後に上野の町と連動して、様々なイベントが開催されます。その一つとして「スタンプdeプレゼント」を開催!

なんと抽選で100名様に各文化施設のミュージアムチケットやプレゼントがアタル!

情報元: http://www.guidenet.jp/sp/index.php/archives/2081

twitter本日から下谷神社で夏祭り「大祭」がスタート!千年以上の歴史があるんですよ!

本日8日(金)から10日(日)までの3日間。東上野の下谷神社にて下町で一番早い夏祭り「大祭」が開催♪早速、本日の様子を探検隊にてご紹介しておりますので、是非ご覧ください(´ー`)

夏を先取り!多くの出店もみられますので楽しみ倍増!

情報元: https://tanken.guidenet.jp/?p=7356

twitter★本日開催★ 探検隊レポートで男子2人が料理にチャレンジした事でも記憶に新しい!浅草橋のお料理お菓子教室が本日も教室開催♪ 失敗しないパスタの作り方(手打ちパスタ)

自他共に認めるパスタ好きな「たけをロック」ではありますが、会社にはさらにパスタ好きがいます。いや、好きかどうかは別かもしれませんが…。探検隊レポートでお料理教室体験したスタッフFさんですが…今回は行くのかなあ(´ー`)

本日開催なので事前にお問い合わせください!「ガイドネットを見た!」でスムーズです!

情報元: http://www.guidenet.jp/shop/2833/

twitterいよいよ明日!日本テレビ「徹底解明!名画の謎SP」ルーヴル美術館展の人気に迫る55分再放送ですよー!

来場者数も30万人を突破し人気の高い美術館展「ルーヴル美術館展」の人気に迫る55分のテレビ番組の再放送が明日9日の早朝に行われるそうです!

たけをロックも個人的に行きたい(いや、たいてい全部行きたいんですが)美術館展なのでチェックします!皆さんも、ご覧になられたりビデオ録画されてその日に美術館へどうぞ!

情報元: http://www.ntv.co.jp/louvre/topics/2009/04/59435news_zerosp_1.html

★ 全く関係ないんですけど、一つ前の世代が「CD」のことを「レコード」と言ってしまう様に「PlayStation」や「Wii」のことを「ファミコン」と言ってしまうように、「ビデオ」という言葉は将来的には使われなくなりますよね…。「DVD録画」でいいのかな…(たけをロック30歳の春に思ふ)

twitter昨年もご紹介したような気がしますが… 「ルーシーと私の楽しむカガクの時間」という女子中高生のためのイベントが国立科学博物館ほかで行われます。科学が好きな女の子は是非!

このところ、小学生や中学生の間で「科学(理科)」の人気が低いというニュースが頻繁に流れているような気がしますが、たけをロックは小学生の頃の理科のテストで「水中で音は伝わるか」という問題に×をつけて100点満点を逃した思い出があったりします。

通常のイベントでは男子に阻まれてしまいがちですが、女子だけ限定なので気軽に参加できますよ!6月開催ですが、お申込みはお早めに!詳細チェック♪

情報元: http://www.kahaku.go.jp/event/2009/07lucy/index.html

その他、上野公園でのイベント情報やお店の最新情報などなど、上野や浅草に関連した情報を入手したそばからドンドンとご紹介しております。リアルタイム最新情報は「ついったー」を是非ご活用ください。

総情報: ついったー@guidenet

(編集部:たけをロック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です