こんにちは!

編集部:たけをロックです。最近は上野・浅草ガイドネットtwitter管理をしていますので、そちらでの活動が多かったりします(´ー`) 皆様も、ご興味がございましたら是非ご覧いただきフォローしていただけると私が喜びます。

さて、本日は恒例の上野の美術館・博物館の様子を取材しに上野公園へいってきました!午前中は大変な雨でしたのでどうなることやらと心配しましたが、少しずつ晴れてきて一安心。

前置きが長くなりました…。それではどうぞ!

日本の美術館名品展 – 東京都美術館

東京都美術館の入り口

東京都美術館は、日本の美術館名品展のほかに様々な企画展が開催されており、それらがそれぞれ無料で行われている為、ちょっと混雑状況がわかりづらいんですが…

日本の美術館名品展入り口

ご覧の通り…

日本の美術館名品展 入り口アップ

先日、来場者数が10万人突破した模様ですので、会期終了間際になってくるとドンドンと混んでくることが予測されますので、お早めに!

特集をご覧ください!→ 美連協25周年記念 日本の美術館名品展

ネオテニー・ジャパン – 上野の森美術館

上野の森美術館

ネオテニー・ジャパンの記事が並ぶ

こちらの記事、どういった内容なのか気になる!というご意見をいくつか頂きましたので、もっと近づいて撮影して参りましたよ!

ネオテニー・ジャパン 上番その1

さらに

ネオテニー・ジャパン 上番その2

また、ネオテニー・ジャパンが開催されている、上野の森美術館にはガラス張りになっていて一部外から見える部分があります。以前「最後のマンガ展」という展覧会に訪れた際には入り口だったんですが(→ 過去記事「井上雄彦 最後のマンガ展を見てきた!」)

ネオテニー・ジャパン 展示物

ネオテニー・ジャパンの特集はこちらからご覧ください!(→ 特集: ネオテニー・ジャパン ─ 高橋コレクション)

その他の美術館、博物館

ル・コルビュジエと国立西洋美術館

ルーヴル美術館展が終わり「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」を開催中

宇宙の謎を解き明かす

ガラーンとなった国立科学博物館では「宇宙の謎を解き明かす」が行われています

特別展「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」

7月14日から開催される「黄金の都シカン」の告知がされていました。現在(6月24日)、上野・浅草ガイドネットでも招待券プレゼントを実施中です~。是非ご応募ください!

招待券プレゼント付き特集: 特別展「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です