こんにちは!
編集部たけをロックです。

今日は、探検王ジャックに託され、私「たけをロック」が一人でランチ探検隊をお送りします。
実は…以前から気になっていた事が私にはありました。

上野動物園に行くときには多くの場合、お弁当を持っていくのであまり園内のレストランで食べたり…というのは無いんだけれど、一体どうなっているんだろう?

というものでした。

早速、一人だけど上野動物園に向けて出発!
気になることはスグに解消・解決しなくてはムー!(ムー!って何?とお思いの方…御存知の方も後ほど、その理由を明かします!)

上野動物園にやってきた!

何はともあれ先ずは上野動物園に。

上野動物園は休日以外は比較的空いている(というより、広大なので混むとしたら休日ぐらいかもしれませんね)ので、夏休みなどは絶好のチャンス!65歳以上は半額の300円で入れますし、都内在住の中学生、地域関係なく小学生は無料。都外の中学生は200円となっております。

真夏の夜の動物園や、探検隊など頻繁に訪れる私のような動物園大好きな方は、年間パスポートがお得かもしれませんね。1年間フリーパスで 2,400円。年4回動物園に行くとトントンになります

入ってスグ…は混んでたりするわけでもなく。

ゾウのエリアには、多くの人が居ましたが全く見る事ができなかったりするわけではないので、動物園って良いですよね~。入場料以上に簡単に楽しむことができます。

さて、動物園は実は真ん中で道路により分断されており東園と西園となっております。
東園と西園は徒歩でも橋を渡っていくことができますし、またはモノレールなどでも可能です。距離的に、道路を一つ渡るだけなので遠くはないんですが、橋に対して平行に続く道を進んで橋を渡り、また道路に対して平行に坂を下るようになっているので若干遠くなっています。

休憩所も、きちんと東園に1つ西園に1つずつあります。

東園の休憩所


こちらが東園の無料休憩所。

入り口の脇にはガラスのショーケースがあり、レストランのように食べ物のサンプルが置かれています。
この休憩所の目の前は、休憩すペースとなっており

このようにオープンエアーでご飯を食べることができます。

この東園の休憩所の奥にはサル山があり、ちょっと猿を遠目に見ながらご飯を食べることができますので、動物園でご飯食べてる!という感覚があって◎。

風があれば、木陰に入れば涼しくも感じますので良いですよー。

休憩所内はこのような感じ。

もちろんクーラーもあり、皆さんそれぞれ美味しそうなランチを食べている最中でした。
写真で見える広さは丁度半分ぐらいでしょうか。

特別広くはないのでタイミング次第では座れないかもしれません。

こちらが東園のメニュー。

カツカレーやビーフカレー、ハヤシライスなどカレーを中心にからあげや、動物園ラーメンなんてものもあるんですね!

お値段もそれほど高くは無いようです。

西園の休憩所

こちらが、西園の休憩所。

場所は…

東園から西園に来ていただいて、真っ直ぐそのまま進むと、左手に不忍池テラスが。さらに進むとペンギンが見えてきます。そして、その先にはフラミンゴが居るんですが、そのフラミンゴのあたりに案内があります。

「食堂・無料休憩所」この看板にしたがって、ハシビロコウの脇の道を入っていくと、丁度ハシビロコウの檻の真後ろにつながっているかのようにあるのが、この休憩所です。

今日はこちらで食べる事に。
メニューの構成は東園と大きくかわらないようですが、スパゲティなどがお勧めとしてありました。

私がチョイスしたのは、アフリカン野菜キーマカレー+セット(ドリンク&サラダ) 1,000円になります。

カレーの上にのっているのはオクラ。
カレーの中にもオクラのようなものが入っていましたが…オクラだったのかなぁ。夏バテに良い気がします!(勝手な想像)

サラダのドレッシングは2種類からドリンクも数種類から選べるようになっています(´ー`)

私が食べたのはもちろん…


店外!

カバがぐーるぐると走り回りながら食べるランチは、なんだか無性に楽しい!(´ー`)
一人だったけれど…!!

西園にあるもう一つの食事どころ「不忍池テラス」

不忍池テラスでも、簡単な食事がとれるようになっています。

メニューは先ほどの食堂のようにカレーなどはありませんが…

ちょっと反射していて見づらいですね…。
ナンドックカレーセットやミニパンケーキ、焼きそばセットなどなど、ちょっとランチという程ではありませんが、軽くつまむぐらいのお食事ができます。

もちろん、食べる場所は


不忍池テラス席。

池からの風が冷たく、心地よかったです!これ、上野なんですからスゴイですよねぇ。動物園…。

最後に冒頭の「ムー」の謎ですが、テレビCMや番組などでも出てくる動物「アルパカ」。
この「アルパカ」という動物は鳴き声が「ムームー」といったような感じなんです!

そのアルパカがこちらっ!(夏なので毛をかられてしまっていますが…泣)

またきてね!ムー!

ギャラリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です