春のお花見特集からズーッと毎週欠かす事なく上野公園には足を運んでいますが、上野公園内の木々の四季に応じた変化を見るのが楽しいような、少し寂しいような(だって、その分月日が流れていて年をとっていっているという証拠ですから!)そんなフクザツな心境になるのですが、多くの木があるので赤や黄の葉に覆われた地面を見ると、やっぱりキレイだなぁーと思うのであります。

上野公園の大きな銀杏

美術館でクリスマス を開催中「国立西洋美術館」

来週13日(日)まで開催される特別展が2つほど行われている「国立西洋美術館」では、前回ご紹介した通り「美術館でクリスマス」として西洋美術館前にある「考える人」などの植木に電飾が施されて、夜になるととても美しいイルミネーションを見る事ができます。

国立西洋美術館の様子

国立西洋美術館で開催中の展覧会は、

  • ローマ 未来の原風景 by HASHI (特集)
  • 古代ローマ帝国の遺産 (特集)

この2つ。残すところ1週間ほどとなっております。古代ローマ帝国などはローマ帝国の誕生から繁栄の極みなど、とても興味深いテーマとなっております。

国立西洋美術館入口

今、上野で一番人気「冷泉家」展

現在の上野でもっとも人気の高い展覧会と言えば「冷泉家」。こちらの展覧会は国立東京美術館で開催されております。

冷泉家 チケット販売所

冷泉家の他にも、様々な「展覧会」が開催されており、その多くが「無料」で見る事のできるものの印象がありますので、ひとつだけではなく、複数の芸術・美術を楽しむ目的でこちらに来場される方も多勢いらっしゃるのではないかと思われます。

冷泉家の入場口

冷泉家の展覧会は今月12月20日までとなっております。

皆さんも気になる「冷泉家」とは一体何なのか…展示替えもされ、ますます人気の同展へもおこしください。
詳細情報などは特集「冷泉家 王朝の和歌守展」をご覧ください。

おまけ…

博物館に初もうで

毎年、お正月に行われる「博物館に初もうで」(東京国立博物館)のポスターを、こちらの東京都美術館で発見しました! 来年も1月2日から3日までの2日間行われる様子です。

初もうでの帰りなどに、いつもと少し違う楽しみを博物館でどうぞ。

聖地チベット展

聖地チベット展

チベット展が行われているすぐ側では、上野公園のヘブンアーティストが軽快な音楽を奏でており、上野の森美術館の装飾の様子を見ると、行った事はありませんが…テレビで見るようなチベットの印象にどんどんと近づいていく事を感じます。

こちらの展覧会は少し長く、来年の1月11日まで。なんと会期中は無休なので年末年始のアメ横でのお買い物帰りにお立ち寄りいただくのも良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です