おひさしぶりでございます。

2回目の登場 探検見習い たまきち です。

 

本日は先輩yu-taさんと一緒に浅草にある「ピーター」で喫茶店ランチを楽しんで参りました♪

ちょくちょく雑誌にも取り上げられてる喫茶店ですよ☆

P1040847

この場所で40年お母様が腕をふるっております ^^)

 

この素朴な喫茶店に隠された文化財!?とは何でしょうか??

 

(ノ*゚▽゚)ノずばり壁画です

P1040865

紙芝居界で活躍された加太こうじさん(故人)が浅草の大衆文化を華やかに飾った芸人達などを描いた壁画です。

加太さんは永松武雄から引き継いで描いた『黄金バット』の紙芝居で有名なんですよ☆

ちなみにyu-taさんは黄金バットとチャップリンしか知りませんでした。。。

P1040862

こちらのお母様と加太さんがお知り合いで40日かけた描いたとか・・・

もう言葉はいらないですねぇ

 

メニューはこちら

P1040851 P1040850

ランチを食べるなら カレーライス or ハヤシライス or おでん定食 でしょうか。

 

P1040852

yu-taさんはカレーライスを注文!コクありで辛めですが、このボリュームのあるカレーをぺロッと食べてました。

とっても美味しかったそうですよ♪

 

P1040855

探検見習い たまきちはハヤシライスを注文!!

すごく濃厚なソースに色々な具材のエキスが注入されて、これまた文句無く美味しいです☆

 

P1040858

仕上げにアイスティーをいただきました。

オーダーが入ってから濾すそうで、思いがけず本格的なティーを楽しめました♪

 

加太さんの絵を見ながら、

お母様のお話を聞きながら、

昭和の良き時代に思いを馳せてみるのもいいですよねd(^^)

 

 

ピーター

東京都台東区西浅草3-13-1

03-3844-5984

地図画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です