入谷駅から言問い通りを浅草方面に行くとある一軒の定食屋

入谷食堂

なんと創業が大正12年(1923年)という老舗の定食屋さんで

東京・横浜百年食堂 という本にも掲載されているんです☆

 

110929R0022743

本に書かれていることによると、

昭和60年公開のチェッカーズの映画「TANTANたぬき」(なつかしー♪)

に出ていたお店なんだそうです☆

 

お店の味の自慢は

110929R0022750

創業より受け継がれている「ぬか床」でつくるぬか漬け

2代目の奥様は戦争中ぬか床をもって逃げたんだそうです。

受け継いだ女将さんも、毎日かき回さないといけないため長期の旅行にもいけないんだとか

 

ぬか漬けって美味しく食べてもらおうって気持ちが沢山はいっている料理なんだよね♪

さすがにとても美味しかったですよ☆

 

110929R0022752

本日はコメントにて、生姜焼きが美味しいと聞いていたので、迷わず生姜焼きをチョイス

 

110929R0022749

110929R0022747

110929R0022751

生姜焼き定食 760円

聞いていた通り、少し甘めに味付られた生姜焼きはとっても美味しい☆

ご飯がどんどん進んじゃうね~♪

 

付け合せにはポテトサラダがいいのよね~

この味ずーと続けていってほしいものですね☆

 

 

 

入谷周辺のクーポン情報も多数掲載

上野浅草ガイドネット

も、よろしくね!

 

 

110929R0022742

 

入谷食堂

東京都台東区入谷2-1-4

03-3873-5129


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です