2012.03.20.火~2012.06.10.日

東京国立博物館にて

ボストン美術館 日本美術の至宝

が開催されます!

 

120301R0024626

120301R0024627

かつて海を渡った幻の国宝が一堂に里帰り

アメリカのボストン美術館は、"東洋美術の殿堂"と称されます。100年以上にわたる

日本美術の収集は、アーネスト・フェノロサや岡倉天心に始まり、今や10万点を超えます。

海外にある日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の高さを誇ります。

本展は、その中から厳選された仏像・仏画に絵巻、中世水墨画から近世絵画まで、

約90点を紹介します。

 

修復を終え、日本初公開となる曽我蕭白の最高傑作『雲龍図』をはじめ、長谷川等伯、

尾形光琳、伊藤若冲などの手による、かつて海を渡った“まぼろしの国宝”とも呼べる

日本美術の至宝が一堂に里帰りします。

 

 

雲龍図、なんとも可愛らしい龍の絵ですね~

ずっと昔の人が書いたものなのに最近書いた絵のように

古さを感じいですね~

そこらへんも曽我蕭白の最高傑作といわれる所以なのだろうか

 

 

開催詳細→ ボストン美術館 日本美術の至宝

 

 

 

さて、本日も上野公園の様子を見に探検王ジャックが行ってきました♪

120301R0024640

国立西洋美術館は 3月6日ユベール・ロベール -時間の庭-

公開にむけて準備をしていました。

現在は常設展のみなので、空いていますよ

 

120301R0024641

国立科学博物館:

3月4日最終日となる バイオロギング~動物目線の行動学~

遠足の子供たちが楽しそうに入っていきました。

3月10日からは インカ帝国展 – マチュピチュ「発見」100年 も始まりましよ~

 

120301R0024642

東京国立博物館も現在は常設展のみ開催

人はちらほらといるぐらいで空いていました。

 

120301R0024643

上野動物園は、今日は少し暖かいので皆入っていきますね~

パンダも待ち時間はないので、上野公園にきたら入ってみてね♪

 

120301R0024645

上野の森美術館:

小林豊展・ 神戸文子展 が開催中です。

こちらは入場無料ですぞ!

 

各施設を見て回った帰りにふと上を見ると

120301R0024648

桜が咲いているではないですか☆(寒桜)

春はもうすぐそこでですね!

 

120301R0024644

現在はこのような感じですが、あと一か月もすれば

ここはピンク一色の世界に早変わり☆ 早く桜の下で飲みたいね!

 

これからの季節上野公園の散歩は気持ちがよいですよ~

是非とも遊びに来てくださいね!

 

 

上野公園の帰りは

上野浅草ガイドネット クーポン

でお得にショッピング&グルメもね!

 

 

 

 

120301R0024638

120301R0024639

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です