まだまだ残暑が厳しい時期ですが、夏ばてはされていませんか?

本日も秋葉原~御徒町間のJR高架下に位置する「2k540」内から、

Sayukiがご紹介させていただきます。

 

LITSTA(リティスタ)さんです。

RIMG03971

RIMG0398

職人さんとお客様との距離が限りなく近い

お話しながら、直に作業を目にしながら、ショッピングが楽しめます。

2k540に来たついでに、ぶらりとお立ち寄りされるのも大歓迎!!

実際そういうお客様も多いんだとか。

 

本日はお忙しいところありがとうございます。

 

さて、明るくお洒落な店頭から、中をのぞいてまず驚くのがこちら。

RIMG0388

作業台ですね。

商品の向こうに、お店の方が実際作業している道具やスペースが、こんなに間近で見られます。

工房とお店が一体になったこの雰囲気、なんだか素敵ですね!

 

リティスタさんでは、基本的にシンプルで男女の区別なくオススメできそうな革小物を中心にお取り扱いしています。

RIMG0394

RIMG0393

RIMG0389 

お財布をはじめバッグやブックカバー、ブレスレットなど様々なアイテムが並んでいるのですが、

特にウリとなるのがやはり、レザーならではの変化

 

リティスタさんの商品はベジタブルタンニンを用いており、

時間による色や風合いの変化が起きやすいんだそうです。

ちょうどこんな感じです。(写真で並んでいるのはいずれも同じ革を用いています)

RIMG0371

RIMG0372

いろいろな条件で変化の具合もまったく変わってくるので、同じものはないのですが。

それでも全体的に、張りがあってしっかりしていたものが、時とともにしなやかになじみ、

深みやつやを帯びてくると、同店の佐藤さんから説明を受けました。

 

もちろん一概には言えませんが、

半年も使っていると自然と摩擦などでこのくらいの変化はあるみたいですね。

 

また、リティスタさんのもう一つのウリは、ハンドメイドへのこだわり。

手縫いなのでステッチ(縫い目)一つ見ても個性があります。

それに、機械縫製より縫い目が目立つので、糸選びなどからこだわったりもできますよ。

 

また、同店でお買い上げいただいた商品については、修理などもご相談に乗っていただけるそうです。

本当に長くお付き合いできる商品がいっぱいですよ。

 

では、それらを存分に活かしたオススメ商品なども、ご紹介していきましょう!

RIMG0374

まずは最近では必需品となってきましたiPhoneケースです。

はじめはかっちりした作りであったものが、だんだん自分の手になじんでいきます。

日頃携帯に触れることが、自然と自分だけの革の変化を招いていく。

……なんだか不思議な感じです。

 

次は、同店の佐藤さんオススメの一品。

最近リティスタさんで力を入れているという、ラム(羊)革のバッグです。

RIMG0382

ラム革は一般的に使われる牛革と比べて、やわらかく軽いのが特徴。

また、こちらは加工もすることで、絶妙な表情が現れています。

佐藤さんも、同じ型のバッグを愛用されているとのことなので、実用面からもオススメです。

 

そしてこちら!

RIMG0385

様々な型のお財布がずらりと勢ぞろいしています。

こちらはまさに、リティスタさんのウリを最大限活かした商品です。

RIMG0367 RIMG0368

こちらは、お客様が自分で使用すると、と、を選ぶことのできる、セミオーダーになります!

革は素材や色など12種類の中から2種まで。糸は5種の中から。

それぞれ選べます。

 

またオーダーならではとして、一部分や裏地だけ別の革を使ったり、

というような注文にも対応してくれるそうですよ。

自分だけの組み合わせを選んだ財布が、使い込むことで自分だけの色合いに変化していく。

愛着もひとしおですよね!

 

なお、こちらの商品はお渡しまで一ヶ月ほどかかるとのことだそうです。

贈り物の際など、ご注意くださいね。

 

RIMG03671

最後に、2k540で9月16日(土)~9月23日(土)に行われる「あつらえ」のイベント期間中、

リティスタさんでは新作商品を出されるそうですよ。

なので今回は、ガイドネットをご覧の皆様にだけ、新作をご紹介。

RIMG0383

もちろんこれ以外にも新作商品はありますので、是非チェックしてみてくださいね!

 

それでは、本日はありがとうございました。

 

台東区の情報は

上野浅草ガイドネット

クーポン情報も満載です!

 

LITSTA(リティスタ)

公式サイト → LITSTA

東京都台東区上野5-9-21 L-3

03-6803-2064

11:00~19:00

定休日:水曜日


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です