こんにちわ!

すっかり秋も深まり、そろそろ冬支度な今日このごろ。

本日は冬にもってこいの話題になるような、

あまーいあまーいチョコレートワールドに潜入してきましたよー。scissors.gif

明日11月3日から国立科学博物館(東京・上野公園)で開催される

チョコレート展 カカオからチョコレートができるまで

に行ってきました。


ジャーーーーーン!

チョコレートで出来た展覧会場入口です。

チョコレートのあまーい香りに包まれて、ちょっとうっとり。

そしてカハク名物のシロナガスクジラさんもチョコレートになっていました!

びっくり!!!

反対側には、これまたカハク名物のチョコ蒸気機関車もあって、

入る前からビックリの連続です。



まずは、チョコレートの原料となるカカオについて。


カカオの実がこんなに大きいことご存知でしたか?

ツルツルからデコボコまで、種類もいろいろありました。

是非、さわってにぎってみてくださいね。



チョコレートの起源は、マヤ文明の時代と言われています。

すりつぶしてつくる飲み物から始まり・・・


富裕層の人達の贅沢品として飲まれるホットチョコレートへ。


そして、ココアとなったり、現代の固形のチョコレートになるまでの

歴史背景や関係者が、パネルと一緒に見て知ることができます。

下の写真を見て、ピンッときた方はココア好きの方でしょう。

何の缶かは、会場で観察してくださいね。

今も残るチョコレートの歴史に感動しますよー。



そしてここから大人の方がとっても喜びそうなエリアでっす。

代表的なチョコレートメーカーの発売当初からの

ポスター、CM、商品が バババババーーーーーーーッと並んでいて

食い入るように見てしまいます。

森永ミルクチョコレート、明治ミルクチョコレート

グリコアーモンドチョコレート

ルック、ガーナ、ポッキー、チョコボール、コアラのマーチ

と、どんどんブースは続きます。

懐かしの商品や、当時のアイドルがでているCMを見ながら、

ワイワイキャーキャーと話もものすごく弾むと思います。


コアラのマーチ全465種大集合には、

ちびっ子たちの目がまんまるくなると思いますよーー!

ここにしゃがみ込んで30分って、お母さんお父さん覚悟しなきゃ。icon_razz.gif


その後も、ちびっ子にはたまらない チョコレート工場体感エリア

ローストされたり、絞られたり、乾燥~~などなど

キーキーキャーキャー、ちびっ子たちの笑い声がひびきわたりそうです。

大人のビス子でも楽しかったです。笑


おしゃれで豪華なチョコレートポットや、

チョコレートの押し型、年代物のラッピングや缶カン、

手を伸ばして食べたくなってしまうとっても綺麗なチョコレートたち。

空腹はさけて行ったほうがいいです・・・


そして、最後には・・・・・・・


ご家族で、ご夫婦で、友だちと、恋人と、

笑いあり会話ありの楽しいチョコレート展に是非行ってみてください。

(最近会話が少なくなったご夫婦もきっと盛り上がります。)

自分の顔がチョコレートの包装紙に出来るコーナーもありますので、お楽しみに!



定番おまけ情報のショップコーナーでは、

チョコレート展限定のアイテムの他に、

さまざまなチョコレートも販売されています。

1個1000円前後のちょっとお高めな商品が多かったです。

いろいろ購入される方は、頑張ってくださいね。


チョコレート展の詳細はこちら を見てくださいね。

招待券プレゼントのご応募は、2012年11月29日(木)まで。

みなさまのご応募お待ちしております。

《 ガイドネットからのお知らせ 》

秋の行楽やウォーキングにピッタリなバックもご案内しています。

抽選でショルダーバッグプレゼントもありますので、ご覧くださいませ。

GETご案内はこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です