今日は少し肌寒さもありますが、天気はいいです。

ちょっとした散歩なども気持ち良さそうな一日ですね。

 RIMG0828

そろそろ公園の木々も色づいて来ていました。

それ目当ての方もいたのかも知れません。

なんだか平日の昼前なのに、結構人通りがあった気がします。

 

さて、今週も上野公園の各施設の状況をお伝えします。

RIMG0820

RIMG0822

東京国立博物館です。

先週より少し早い時間だったのですが、人の出入りが心なしか増えているような気が・・・?

入館自体は特に待つことはなさそうに見えました。

 

 RIMG0819

特別展「中国 王朝の至宝」

2012年10月10日(水)~12月24日(月)

 

特別展「出雲―至宝の聖地―」

2012年10月10日(水)~11月25日(日)

 

RIMG0817

メトロポリタン美術館展

東京都美術館 2012年10月6日(土)~2013年1月4日(金)

こちらは先週と比べて、混雑に大差はない印象・・・

人の姿は結構ありましたが、スムーズに入れそうでした。

RIMG0818

ミュージアムショップはこの前よりは少しすいていたかも・・・?

 

RIMG0808

チョコレート展

国立科学博物館 2012年11月3日(土・祝)~ 2013年2月24日(日)

先週には、まだ旬ではないと伝えましたが・・・

何でも好評のチョコレート食べ比べは、今は品切れみたいでした。がっかり~↓

RIMG0815

こちらの特別展と、通常展。

あわせてじっくり見られそうな雰囲気でした。

この時期は学生さんたちの姿も多かったですね。

 

RIMG0807

手の痕跡

国立西洋美術館 2012年11月3日(土・祝)~ 2013年1月27日(日)

ちょうど入館直前の団体さんを見かけたところをパチリ。

帰りにも別の制服姿の団体さんも見ましたし、やっぱりそういう時期なのかなと思います。

RIMG0806

美術館前の待ち時間自体は混雑はなさそうな感じでした。

美術館前庭の像の撮影なども、天気がいいのでバッチリですね。

 

そして、公園の中は全体的になんだか人通りもそれなりだったのですが。

なんと言うか、こちらは別格ですね。

RIMG0796

ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~

上野の森美術館 2012年8月4日(土)~2013年1月20日(日)

上野公園って個人的には静けさに包まれた印象なんですが、この近辺は活気がありますね、やっぱり。

RIMG0798

RIMG0802

先週よりもむしろ混んできているんじゃないかなーと、時間が早かったことも含めて感じました。

整理券も1時間から1時間半前から配布という感じなんでしょうか。

今日は天気もいいですが、少し冷えてるのと、乾燥している感じなので、

外で待つ時間が長くなりそうなときは少し気をつけてくださいね。

 

今の時期が、天気と寒ささえ気をつければ、一番外出に向いている時期なんじゃないでしょうか。

RIMG0830 

このように、上野公園では芸人さんなどの路上パフォーマンスも良く見られます。

帰るときにちょうど見かけたので遠くから眺めてきました。

午後なら、もっと色々やっているんでしょうか・・・?

 

今日も一日いい天気ですので、ちょっとしたお散歩なんかもいいですね。

以上、Sayukiでした!

 

上野公園の近くのお店情報はガイドネットで!↓

上野・浅草ガイドネットは、知ってます!台東区のことはおまかせ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です