もう11月も終わりです…。

あっという間に1年が終わってしまう、とちょっと実感したSayukiです。

 

今回はいつもの上野公園の各施設の混雑情報に加えて、今まであまり触れる機会のなかった

東京藝術大学美術館についても、少しご紹介いたします。

RIMG0827

芸大こと東京藝術大学が上野公園そばにあることはご存知の方も多いかと思います。

その隣(敷地内、なんでしょうか)にあるのが、東京藝術大学美術館です。

上野公園のはずれ・・・というか公園内からは出ているので、ちょっと足を運びにくいかもしれません。

RIMG0824

しかし、入場無料ですし、周辺の美術館・博物館とはまた違った趣の展示をしているみたいです。

機会があれば足を運んでみたい所ですね。

RIMG0831

中のホールはベンチも少しあり、展示を見た後中庭を見ながら一休みとしゃれ込むのもオツかと思います。

 

ちなみに現在特に大きく取り扱われているのが、下の二つ。

RIMG0821

尊厳の芸術展 11/3(土)~12/9(日)

中島千波退任記念展 11/15(木)~12/2(日)

 

RIMG0833

また、こちらの陳列館でも特別展示がされているようです。

休館日が月曜日なので、ご注意くださいね!

 

では、いつものように本日の情報です。

RIMG0796 

ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~

上野の森美術館 2012年8月4日(土)~2013年1月20日(日)

 

相変わらず大人気!

・・・ですが、今日はお昼時だったせいもあったのか、前回私が行った時よりはすいていた印象でした。

多少落ち着いたとはいえ、それでも整理券が連日必要なんですからすごい盛況です。

 

RIMG0802 RIMG0803

手の痕跡

国立西洋美術館 2012年11月3日(土・祝)~ 2013年1月27日(日)

今日は団体の方々もいかけることなく、特に混雑なく入れそうです。

ただ、中から出てくる人の数は、前回より心なしか多かったような…?

 

RIMG0807 RIMG0806

チョコレート展

国立科学博物館 2012年11月3日(土・祝)~2013年2月24日(日)

やっぱり女性がちょくちょく足を運んでいました。

ちなみにメトロポリタン美術館展の入場券(半券可)で、一般の方100円、小中高生50円の割引になります!

 

RIMG0820 RIMG0819

メトロポリタン美術館展

東京都美術館 2012年10月6日(土)~2013年1月4日(金)

先日と大きく差はなく、入館自体はスムーズにいきそうです。

こちらの後に、チョコレート展もご一緒にどうですか?

 

RIMG0811

東京国立博物館です。

出雲展が終わったことで、少し落ち着いた感じでしょうか。

RIMG0809

ですので代わりに、またご紹介する機会があると思いますから、今日は予告を一つ。

特別展「飛騨の円空」

2013年1月12日(土)からです。

 

RIMG0813

前回と比較しても、様相が変わってきましたね。

もう12月、そしてあっという間に今年も終わりを迎えそうです。

 

・・・感傷に浸るSayukiがお送りしました!

 

上野公園の近くのお店情報はガイドネットで!↓

上野・浅草ガイドネットは、知ってます!台東区のことはおまかせ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です