午前中はあんなに晴れていたのに、昼過ぎからいきなり雨が降ってきました。

Sayukiです。

 

・・・4月に入って一週間が過ぎましたが、

そろそろ新しい環境に慣れてきた方も多いんじゃないかと思います。

 

上野公園も、先週末で展示が終了したりと少し落ち着いた谷間の時期のようで、

若干すいていた様な印象でした。

というわけで、さっそく現在開催中の展示情報に参りたいと思います。

 

RIMG0434

ラファエロ

2013年3月2日(土)~ 6月2日(日)

国立西洋美術館

RIMG0440

11時30分過ぎくらいはこれくらい晴れていたんですけれどねぇ…いきなり降ってきましたよね。

やはり春は天候が変わりやすいのでお気を付け下さい。

 

ちなみに当日券売り場はこの時点ではちょっとならんではいましたが数分待ちという状況でした。

 

RIMG0441

「グレートジャーニー 人類の旅」

2013年3月6日(土)~6月9日(日)

国立科学博物館

RIMG0442

プレス発表会に行ったり、個人的にはお気に入りなのですが、そんなに混んではいないみたいですね。

ほとんど並ばずに入館できるのではないでしょうか。

 

東京国立博物館では、

RIMG0444

先週で特別展「飛騨の円空」が終了し、ちょっと落ち着いた雰囲気です。

RIMG0446 RIMG0447

かわりに、

特別展「国宝 大神社展」

2013年4月9日(火)~6月2日(日)

東京国立博物館 平成館

が一昨日から始まりました。

 

本邦初公開の貴重な国宝・重文などもあるそうなので、期待できます。

今はまだそんなに混んでいないようですし、ねらい目ですね。

 

東京都美術館も、先週末でエル・グレコ展が終了し、なんだかすっきりしてしまいました。

RIMG0448 RIMG0451

常設展示などはあるようですが、やはり先週までと比べれば人は少ないですね。

ただ再来週からまた次の展示が開催されます。

RIMG0437

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像

2013年4月23日(火)~ 6月30日(日)

東京都美術館 企画展示室

こちらはGWにかけて混雑が予想されそうです。

 

RIMG0432

あとは今週いっぱいの短期の展示です。

和紙ちぎり絵創作展

4月8日(月)~14日(日)

上野の森美術館

RIMG0433

ポスターに作品が載っていましたが、写真とはいえパッと見ではちぎり絵とはわからなかったです。

こういうのも面白そうですね。

 

今週はにわか雨だったり、一方で20℃を超えたりと、外出の際の服装にも迷いますね。

と、ちょうど記事を書いているうちに、また晴れて来たみたいです。

お出かけの際は天気が良くても崩れても対応できるよう準備してもいいかもしれません。

 

それではSayukiでした。

 

アメ横ショッピング

アメ横ショッピング

掘り出し物がいっぱい!アメ横ショップ情報です。

上野と浅草!ラーメン激戦区大特集

ラーメン激戦区大特集

北海道から博多まで!全国の有名ラーメン店がズラリ!

本物の味・質!東上野コリアンタウン特集

東上野コリアンタウン特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です