Sayuiです!

この間7月になったとか夏休みになったとか書いた気がするのですが、

そんなこんなで、もう7月も終わりです。


相変わらず暑い日も続いていますが、夏バテ対策は大丈夫でしょうか?


今回は新しくオープンしたお店を見かけましたので、そちらに行ってきました。

RIMG0611

JR御徒町駅から徒歩30秒、山手線のガード下に新しくできたこちら、

中華料理 谷記(くき) 御徒町店さんです。

RIMG0615

こちらは錦糸町や吉祥寺にお店のあるチェーン店なのですが、最近オープンしたばかり。

(ここか、隣が前はラーメンだったような記憶がありますが…)

周辺で赤いエプロンをした方が熱心に呼び込みをしているのを何度か見かけたこともあります。

RIMG0614 RIMG0612

24時間営業や、定食メニューが目立ちますね。

お値段もぱっと見かなりの良心的価格。通りかかった時に見かけて依頼、機会を狙っていました。


RIMG0603

32席とありましたが、入り口はちょっと狭い感じ。

写真だと←が入り口で、→が少し広くなっていてテーブル席が並んでいます。

昼時のピークタイムには、自分と同じ近場のサラリーマンの方で席が埋まってました。


RIMG0602

そのためこの日は相席となったので、ちょっと変な角度ですが一枚。


というわけで、注文は値段と、最近あまり食べていなかったこともありこちらにしました。

RIMG0606

マーボ豆腐定食 580円

まず思ったのが「マーボ器でかっ」です。

周囲の方の他のメニューを見てもそうなのですが、お手頃な値段に反してかなりのボリュームです。

RIMG0608 

サラダとザーサイ、中華スープ(卵)がついています。

RIMG0607

メインディッシュのマーボ豆腐。

味は濃いめ。汗をかく夏場にはいいかも知れません。個人的にはこのままではやや濃かったです。

スープが少し薄味なのか、それと交互に食べてると丁度良かったです。


味そのものは非常にコクがありましたし素直に美味しくて、かなりの辛さも好みでした。

ただ上写真の見た目からわかりますが、特に山椒の風味がかなり強く舌にピリピリ来ます。

辛さと相まって苦手な人もいるかも…といったちょっと個性の強い一品でした。


ただ、定食はご飯のおかわりもできましたし、器もマーボ豆腐によくある浅い皿ではなかったので、

RIMG0610

このようにご飯inマーボに最適! 実に日本人好みですね。

辛さや山椒の風味もいい具合に中和され、味が濃かったのも丁度いい感じになりました。

おススメです。


正直値段との兼ね合いで見れば、コストパフォーマンスに大変優れている上、味も満足でした。

今度機会があれば青椒肉絲も是非頼んで見たいところですね。


まだ一か月経つか経たないかの新しいお店ですし、場所的に定着するかわからないですが、

是非がんばっていただきたいところですね!


Sayukiでした。


中華料理 谷記(くき) 御徒町店

東京都台東区上野5-10-11

03-5817-8748

24時間営業

喫煙可


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です