とうとう8月になりました、Sayukiです!

今日は朝降っていた雨もお昼頃には何とか止みました。

時折太陽も見えますし、暑さは相変わらずムシムシしてます。

 

ここ1~2週間、かなり不安定な天候が続いておりますので、

天気が急に変わっても大丈夫なように常に備えておきたいですね。

 

それでは、明らかに平時と比べて一杯の人でにぎわっている上野公園の、

美術館・博物館の今日の様子に参りましょう。

RIMG0584

特別展「 深海 -挑戦の歩みと驚異の生きものたち- 」

2013年7月6日(土)~ 2013年10月6日(日)

国立科学博物館

 

国立科学博物館の前の通りも、いつも以上に多くの親子連れの方が行きかっていました。

RIMG0586

当日券売り場と入り口の様子です。

直前のテレビ効果でしょうか(再放送もあるようです)・・・前を通る方の大半はこちらがお目当てだったようです。

今のところ公式サイトでも待ち時間については触れられていませんが、

この様子ですとお時間は少し余裕を見た方がいいかも知れません。

 

題名にもありましたが、こちらの深海展は、7/26には来場10万人を超えたみたいですね。

時期に恵まれているのもありますが、かなりの速いペースです。

 

これから長期休暇でご来場を予定されている方も、混雑は続く可能性は十分ありますので、

この写真のように外で並んだとき用に日差し対策の防止や急な雨天用の雨具、

水分補給用の飲み物などお忘れないようにしましょう。

 

次は東京都美術館さんです。

RIMG0593

RIMG0595

ルーヴル美術館展 – 地中海 四千年のものがたり –

2013年7月20日(土)~ 9月23日(月祝)

 

福田美蘭展

2013年7月23日(火)~ 9月29日(日)

 

RIMG0603 

上写真の向かって奥側↑がルーヴル展入口、手前の右側→に、福田美蘭展の受付があります。

お昼時だったこともあってか、入る人よりは出てくる人の方が多かった気がします。

RIMG0596

件売り場の方も今の所ならんでいる様子でもなかったですので、

ご興味ある方は今のうちに、と言ったところでしょうか。

 

RIMG0592

特別展「和様の書」

2013年7月13日(土)~ 2013年9月8日(日)

東京国立博物館 平成館

RIMG0590

特別展、総合展ともにチケット売り場は待ち時間は発生していないようでした。

 

この夏はかなりの催し物など豊富な国立博物館ですが、

参加型のワークショップなども定期的に開催されるようです。

応募の締め切りは定員が埋まり次第みたいですので、ご興味ある方は公式ページをご覧ください。

 

RIMG0579

ピカソが描いた動物たち「-ピュフォン『博物誌』にもとづく挿絵本より-」

2013年7月9日(火)~8月25日(日)

国立西洋美術館

 

8月なのに制服姿の学生さんの団体さんなども見かけました。

それ以外は、特別混雑という様子ではなさそうですね。

庭園が綺麗なので、散歩なのかそれ目当てらしき方々も多かったですね。

RIMG0582

また西洋美術館さんでは、開催中の小展示にちなんだイベントや、

8月10日(土)、11日(日)に行われるファン・デーなど、8月は大人も子供も楽しめるイベント盛りだくさんのようです。

 

RIMG0577

RIMG0578

上野の森美術館では、次の小展示として書展が開催されていました。

 

2013年 誠心社現代書展

2013年7月31日(水) ~ 8月4日(日)

 

産経国際書展30回記念「書家たちの宝もの」展

2013年7月29日(月) ~ 8月4日(日)

 

再来週にはお盆休みもありますし、今月いっぱいは上野公園の賑わいも続きそうな気もします。

混雑と、待ち時間の暑さ対策は何をするにしても気を付けたいところですね。

 

Sayukiでした。

 

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

夏休みの楽しい情報もガイドネットで!

上野・浅草ガイドネットは、知ってます!台東区のことはおまかせ!

 

近くのアメ横もおススメ!

アメ横 ウェルカム・モール・グリーン

アメ横 ウェルカム・モール・イエロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です