こんにちは~ 探検王ジャックです!

皆様 わっぱ飯って知っていますか?

 

福島県の奥会津桧枝岐村地域で古くから使われていた「曲げ輪箱(わっぱ)」という

桐製の丸い器に、ご飯や地元のさまざまな食材を詰めたのが、

わっぱ飯と言われるようになった由来だそうです。

 

そんな郷土料理が食べれるお店が稲荷町近くにありましたので

お邪魔してきました♪

130909R1209612

上野 わっぱ茶屋

 

130909R1209614

※画像をクリックで拡大

わっぱ飯の種類が沢山ありますね~

 

今回は 山菜わっぱめしをチョイスしました。

130909R1209607

130909R1209608

注文してから蒸しているようで、超熱々です♪

アツアツをふ~ふ~しながら食べるわっぱめしはとても美味しかったです☆

 

130909R1209609

おかずに唐揚げがあるのも嬉しい!

 

130909R1209610

最後は自家製コーヒーゼリー

 

こちら全部で 780円!

なかなか満足なランチでした。

 

 

上野の美容室・美容院

上野の美容室・美容院

自分にピッタリのお店、アレコレ相談できるお店発見!

 

上野 わっぱ茶屋

東京都台東区東上野3-10-8

03-3831-9788

定休日 土・日・祝


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です