こんにちはSayukiです。

ここのところ気温はともかく、天気は良い日が続いていますね。

せっかくなのでこの機会に少し会社から遠出したお店に行ってきました。

RIMG0117

江戸前煮干中華そば きみはん 総本店さんです。

会社からは少し距離があるのでこれまでスルーされてきていましたが、

つけ麺で有名なTETSUグループ傘下の有名店です。

RIMG0119

場所は4号を入谷・三ノ輪方面に進み、言問い通りと交わるところで鶯谷方向へ入って少し行ったあたり。

言問い通りから一本下谷側に入ると、住宅街にふっと目に入ってきます。


RIMG0111

中はカウンター席のみで、木目調で趣のある店構え。

12:30前でお昼時でしたが、他に何組か先客がいたものの、運良く待たずに済みました。

食券を買うと、席に水を置きながらお店の人から愛想よくかかる声。

・・・かなり感じの良い接客です。


RIMG0110

店内には煮干しの香りがほのかに漂っていて、待っている間も食欲が刺激されました。


メニューもかなり迷った挙句・・・

本来ならつけ麺がイチオシなのかもしれませんが、今回はあえてこちらをチョイス。

RIMG0113

味玉しおラーメン(800円)+大盛り(100円)の900円。

シンプルですが、それだけにお店の自信も感じます。

RIMG0115

麺は細いちぢれ麺。ぷりっとした歯ごたえは非常に食べやすいです。

上写真にもありましたが、ホワイトペッパーが合うとのことらしいので、

いつも多めに胡椒をかけるSayukiも、お店のおすすめなのでつい日頃より自重せずにスパイシーにしてしまいました。

美味しいですね!


ラーメンは塩派ですが、個人的な好みで言っても、

煮干しの風味とコクがあるのにえぐみなどは一切ない、非常に洗練された一品です。


味玉はスープなども塩系でさっぱりしているせいか、味付けは良く染みた濃い味で、これもいい!

途中で割って、麺やスープに絡めても良さそうですね。


最後に、残ったスープには、これもお店のおススメで酢を一まわし入れてみました。

酸味がちょっとしたアクセントになって、すごく口当たりが良くなった気がします。

(おかげで、ほとんど飲み干してしまいました・・・)


今度は是非つけ麺に挑戦したいお店です。

ご馳走様でした。


江戸前煮干中華そば きみはん 総本店

03-3874-8433

東京都台東区根岸3-3-18

11:00~15:00

18:00~23:00

定休日 火曜

禁煙


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です