こんにちはSayukiです!

大雪やオリンピックなど話題に事欠かない今日この頃ですが、寒さにだけはお気を付け下さい。

 

本日は微妙に台東区から飛び出してしまいましたがこちらのお店に行ってきました。

RIMG0118

秋田比内地鶏や 東京神田本店さんです。

比内地鶏の肉や卵を使った親子丼や鳥メニューがウリのお店です。

上野方向から来るとふっと見過ごしそうにもなるのですが、

なんとこの通りの一本向こう側には、以前ガイドネットでも紹介しました超名店「鳥つね」さんもあります。

密かな親子丼激戦区ですね。

 

RIMG0119

去年の7月にオープンした比較的新しいお店なのですが、その自信のほどがうかがえます。

また、上記のような限定メニューや、お持ち帰りなどもあるみたいですね。

 

RIMG0114

内装は当然綺麗で、落ち着きます。

入り口側に大卓を囲むように個人席があり、さらに奥(写真でいうと手前側)にテーブル席が4台くらい並んでいます。

 

RIMG0115

さすがに卵・肉全部比内地鶏使用の「究極」親子丼はパッと頼むには敷居が高く…

RIMG0116

今回注文したのはこちら。

極上親子丼980円、通称「俺の親子丼」です。サラダと漬物、お吸い物もついています。

どれも上品な味付けですが、

特に沢庵は燻しているのか、すこし表面が濃い色をしており、歯ごたえと独特の風味があります。

 

RIMG0117

メインの親子丼も、出来立てのアツアツです。

 

卵は半熟くらい・・・とろみの残った火の通り具合で、ふわふわしていました。

また、さすが比内地鶏だけあって、肉の旨みが甘さ控えめの割り下にも負けていません。

見た目は卵で隠れていますが、一般的な親子丼のイメージより肉が入ってましたね。

 

丁寧で確かな味を、1000円以内で楽しめるお店だと思います。

 

お財布に余裕のある人は、是非肉から卵まで比内地鶏尽くしの究極親子丼を試してみていただきたいです。

Sayukiでした。

 

秋田比内地鶏や 東京神田本店

東京都千代田区外神田5-2-13 千代田ビル1F

03-5812-2121

営業 11:00~15:00・17:00~22:00


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です