ご無沙汰しております、特派員オレンジラッキーです。

本日は少し寒めということもあり

ラーメンが食べたい!ということで探していると・・・

いつもランチ時は込んでいるなかなか入れないラーメン屋さんを思いだし、

紹介したいと思います。

 

場所は昭和通り(国道4号線)沿いにあります、御徒町の交番の真向かいです。

名前は魚らん坂(ぎょらんざか)さんです。

(正式には写真で看板をご覧ください。変換にない文字です)

1

本日はランチ時間を外しての来店です。

店前にはメニューが置いてあります。

2

3

4 5

店に入ると券売機がありました。

「ちょっぴり辛いオロ味噌つけ麺 大盛り」830円をチョイスし

4人掛けテーブルへ。

 

店内はカウンター席、と4人掛けテーブル席がございます。

 

この店のはお味噌が自慢のようです。

お店の入口に書いてあった物を記載しますね。

 

まずはお味噌。

____________

本場、仙台味噌、
北海道味噌、西京味噌と
25種類の香辛料を加え、
長期熟成、味噌の風味を
最大限に引き出しました。

____________

そしてスープ

____________

豚骨・鶏ガラ・
利尻昆布・野菜等を、
圧力寸胴でうまみを抽出することにより
コクのあるまりやかなスープに
仕上げました。

____________

それから麺

____________

北海道らーめんの特徴である、
低温で48時間以上
熟成させた、コシの強い
多加水中太麺を使用しており、
スープに合わせて太さや
ちぢれ具合を調整しております。

____________

 

DSCN0118

こちらが「ちょっぴり辛いオロ味噌つけ麺 大盛り」830円

まずはスープを・・・

「うん、オロチョンらーめんのスープ」と納得してしまうくらい

オロチョンらーめんそのものでした。

 

こだわっているお味噌は

「数種類入っているんだろうなあ~」という感じでとても濃厚でした。

 

スープの熱さは普通でしたが、中の具がとっても熱く

つけ麺の冷した麺と程よい感じです。

 

そして今回特に皆さんにお伝えしたかったのが、ゆで玉子とチャーシュー。

かつお出汁でつけた卵は、しつこくないお味の美味しい玉子でした。

 

チャーシューはというと

お肉の外側は燻製がしっかりしていて少し固めです。

お口の中で燻製の香りが噛むたびに香ります。

中のお肉は柔らかく燻製のしつこさが中和されます。

 

久しぶりに私好みの玉子とチャーシューに出会いました。

 

また次も他のメニューで行ってみたいです。

(ただランチは込んでるんですね^^;)

 

評価的には食べログなどで調べると厳しい評価ですが

個人的に北海道ラーメンが好きなこともあってか

私的には ★4.5です。(★5つ中)

 

満足いく内容でした。

ご馳走様でした。

 

 

 

北海道らーめん魚らん坂 御徒町店

台東区台東3-42-5 青田ビル1F

 

地図画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です