こんにちはSayukiです。

非常に天気が良くて扱ったお盆をどのように過ごされましたか?

一転久しぶりの大雨模様で言ってくるのも大変でしたが、今回のお店はこちらになります。

RIMG0012

大漁さんです。非常に景気の良い屋号で良いですね。

こちらは今年の5/13オープンと、丁度3か月目くらいの新店です。


・・・いつだったか、その前の中華料理店も探検隊で紹介したような気もしますが・・・

それはともかく、鯛ラーメンというちょっと変わった冠のついたラーメンを売りにしたお店になります。

RIMG0013 RIMG0014

どうも元は新潟とか山形とかそちらの方のものらしく、近隣では珍しいかも知れません。

RIMG0001

中はカウンターとテーブル数台の、細長い店舗に、店主がお一人でやっていました。

お客も男性だけでなく女性客も普通に入っているようです。

RIMG0002

メニューは塩と醤油、それにちょっと変わった冷やしラーメン。。あとはサイドに鯛めしがあります。

ふつうなら鯛めしが?ですが、鯛ラーメンと言うくくりで見れば至って自然です。

RIMG0004

RIMG0003

また、初めてのお客おすすめとこんなセットもありましたので、それに従うことにしました。

RIMG0008

塩ラーメンと鯛めしセット840円+麺大盛り100円=940円です。

RIMG0010

シンプルながら上品で奥深い塩ラーメンです。確かにほのかに鯛の風味もあるような…

確かに女性が一人で来てもおかしくない味付けの塩ラーメンでした。

RIMG0006 

塩ラーメンにはホワイトペッパーとよく言われますよね。

自分はそうでなければならないとまでは思ってはいませんが、とりあえず郷に入りては郷に従っておきましょう。

RIMG0009

セットの鯛飯がこちら。

ただこちらはこのままではなく、

RIMG0011

ラーメンを食した後のスープをかけて、ついでに叉焼も入れちまえ!と勢いのままに頂きました。

このようにお茶漬けにすれば、するするっと別腹に入っていく感じです。ラーメンのスープにわさびと言うのも案外合いますね。

より鯛の風味も出た気もします。


あまり周辺に似た味のお店はない気がするので、塩ラーメン派閥としては個人的にがんばっていただきたいところですね。

Sayukiでした。


大漁

03-3842-5650

東京都台東区西浅草3-29-20

ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~20:00
*2・4週火曜 定休
*木金土のみ ディナー営業

定休 火曜

分煙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です