こんにちはSayukiです。

10月も後半戦…今年もそろそろ残り日数を数えてもおかしくない頃になってきました。

どんどん年をとっていっても、飲むより食う方が好きなのは変わりません。

 

今回は7月ごろにオープンした、近所のこちらのお店をご紹介。

RIMG0001

樹下夢さんです。

RIMG0002

新御徒町駅から徒歩2分くらい。春日通り沿いに出来た、白い外壁が上品な居酒屋さんです。

こちらのお店は平日の月水金だけランチ営業の方もされているんだとか。

RIMG0004

やはりオープンしたばかりのお店だけあって、決して広くはないものの、きれいなお店です。

男性4人ほどでお店を回しているのですが、雰囲気はそのわりにちょっとやわらかいですね。

そのせいか結構女性のお客さんが多いのも驚きました。

 

メニューは二つ上の写真になりますが、

三つのランチ定食から選ぶようですね。営業日によって変わるのでしょうか。

 

カウンター席だと調理の様子も見てとれて、待ち時間にちょうどいいです。

時間的には5~10分くらいだったでしょうか。

RIMG0006

この日はCの麻婆豆腐の定食にしました。900円です。

RIMG0007

メイン以外も小鉢もあり、どれもちょっとひと手間かけてそうでした。

また汁物も当日は具だくさんのけんちん汁でこちらもなかなかいいお味です。

RIMG0008

肝心の麻婆豆腐のほうも、口に入れてすぐビリッとくる辛さではなく、後味にふわっと熱くなる辛さ。

どちらかといえば山椒よりは唐辛子の辛味で、辛さが苦手な人には少し辛めかもしれないくらい、でしょうか。

 

個人的にはかなり良い具合だと思います。

また、具材のほうも、餡っぽくない挽肉も多めに入った私好みのタイプでいいですね。

RIMG0009

ちょっと浅いお皿に入っているのと、匙が少し小さめなのがあって、ちょっと掬いにくいのだけが微妙な問題でしたが、

ご飯のおかわりも可能なので、もう最後は上にかけてしまったほうが食べやすいです。

 

なんというか、ランチ営業日は限られているので、頻繁に行けるお店ではありませんが、

大人の男がこだわる趣味ような、玄人好みな良さのあるお店ですね。

 

 

樹下夢

03-5826-8607

東京都台東区東上野1-4-1

ランチ 月水金 11:30~13:30

ディナー 17:30~22:30/土曜のみ16:00~

定休 日曜

禁煙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です