みなさん、こんにちは。いつもランチ遅めのすずきです。

今日は1時ちょっとすぎに会社を出て、つかつかとまっすぐ目的地に向かいます。

 

DSC_0009_r

そうそこは勝手知ったる「上野産直飲食街」。

先々週は「小澤牧場 牛○本店」さん、さらに2週間前は「バル貝○」さんをご紹介しましたね。

そして今回は写真手前のお店「むつ味」さんです。東北&豚という文字がうかがえます。

 

DSC_0008_r

ランチメニューはこんなラインナップ。岩手県久慈ファーム直送というのが気になります。

きっとおいしい豚なのでしょう。期待を込めて、一番高い「三元豚ひれかつ定食」にしましょう!

 

DSC_0007_r

腰かけた席から、上野駅側の出入り口付近に向けパシャリ。画面左は「バル貝○」さんです。

「東北」と書かれた赤ちょうちんがお店の目印ですね。

ちなみに、お隣のお客さんが帰った瞬間を狙って撮ったので空いているように見えますが、1時半すぎてもほぼ満席でした。

 

DSC_0005_r

「三元豚ひれかつ定食」1,000円(税込)

満席だったためか、ちょっと待って出てきたのがこちら。

右奥に見える二つの白いのは、おしんこと豆腐です。

お汁は、豚押しだけあり、もちろん豚汁。ごはんはお店の中で精米し、羽釜で炊いたという凝りよう。

 

真ん中にごろごろしているのがメインの「ひれかつ」です。箸でつまんでかじるのですが、ほどよい弾力がありさっと噛み切れます。

ヒレだけあって筋張ったところや脂の部分もほとんど無く、豚のお肉の部分がしっかりと味わえました。かなりいい感じです。

 

わたしは町中にあるヒレカツ屋さんの和テイストのお店の雰囲気が、一人で行くのにちょっと苦手なので、「むつ味」さんのような居酒屋の雑多な雰囲気で食べられるのは嬉しいポイント。

気軽においしいとんかつが食べられるお店として、この雰囲気をこれからも守っていただきたいな。と思いました。

 

また来ます。ご馳走様でした。

 

店名:東北 むつ味

場所:東京都台東区上野7-2 ファンデス上野 1F

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

お問合せ電話:03-5828-7068

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です