みなさん、こんにちは。いつもランチ遅めのすずきです。

今日も14時を過ぎてしまい、どこにいこうかぶらぶらしていて目に入ったお店がこちら。

 

DSC_0049_r

甕出し紹興酒という看板が目に入った、中国飲茶「楼蘭」さん。

仕事中なのでもちろんお酒は飲みませんが、紹興酒に合う料理が供されるであろうと期待を込めて階段を上ります。2階がお店の入り口です。

 

DSC_0046_r

お勧めランチメニューです。外にだしてある看板ですが、この時点で、豚角煮麺を食べようと決めています。

 

DSC_0047_r

店内の様子。14時を回っていたせいか、お客さんはわたしひとりでした。

一瞬、ランチタイム終わりかなと思いましたが、店員さんは愛想よく、「大きなテーブルどうぞ」と案内してくれました。

御覧の通り、ひろびろとしたテーブルに、がっしりとした椅子。

調度品も中華風で、なかなかいい感じです。料理にも期待できそう。

 

DSC_0048_r

わたしひとりだったので、すぐにでてきました「豚角煮麺(小チャーハン付き)」800円(税込)。

 

写真をご覧いただいただけでも、美味しそうに見えませんか?

実際、豚の角煮はとても柔らかく、そしてこれでもか!という量が入っています。

そして、スープは醤油風?わたしには形容がうまくできないのですが、ちょっととろみのあるスープで、おそらくニンニクがドカンと効いています。

麺も細すぎず太すぎず、とても食べやすい麺でした。

想像以上にニンニクが効いているようでしたので要注意ですが、わたしには大ヒット。

お味、ボリューム共にとても満足できました。

 

店内がゆったりしているので、夜の飲み目的、紹興酒目的でも、かなりいい感じで愉しめそうなお店です。

 

ご馳走様でした。

 

店名:中国飲茶 楼蘭

場所:東京都台東区上野6-16-2 林ビル2F

営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00

定休日:年末年始

お問合せ電話:03-3831-3529

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です