こんにちはSayukiです。

最近は雨が多くてジトジトするし外出するのも億劫になりがちですね。

気を取り直して今回はこちらのお店です。

湖南料理李厨 上野店さんです。

前にも一度紹介しましたが、あれからずっと定期的に足を運んでしまう中華料理屋です。

上野駅前の雑居ビルの二階なので、入り口はこちらの吉野家と家系ラーメン屋の間からになります。

ここはおそらく近隣在住の中国人の人とかが通うような本場寄りのお店のようで、中国語が店内でよく交わされています。

ただメニュー等は日本語なのでそのあたりは助かります。

というわけで今回は細切り豚肉四川風ピリ辛炒め880円です。

一言で言うと辛い青椒肉絲です。

基本はきくらげが入っている以外はオーソドックスな青椒肉絲なのですが、味付け自体は酸味のある辛さありこれが四川風ということなのでしょう。

とにかく非常にご飯によく合います。

こちらのお店は全体的に辛さのあるメニューが多く、味付け自体も少し濃いめなのでやや人を選びますが・・・

台東区内には中華料理屋自体はそれこそ数えきれないほどある中で、四川料理と似てはいるもののちょっと違った湖南料理というような系統のお店自体は自分の知る限りほぼないので、ハマる人には癖になること請け合いです。(高田馬場に本店?一号店?があるようですね)

辛いのが好きな人はそれ系のメニューを、そうでない人でも辛くないメニューもちゃんとありますので、改めてまだ試していない人はぜひ試してほしいおすすめのお店の一つです。

辛くても大丈夫な人は、骨抜き豚足と青唐辛子炒め木桶ご飯(ランチメニューの3番)をぜひ試してもらいたい。ほんと美味しいので。

湖南料理李厨 上野店

03-6231-7760

東京都台東区上野7-3-2 2F

11:00~15:00 ランチ
17:00~24:00 ディナー(L.O23:00)

全席喫煙可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です