こんにちは。

今日より明日、明日より明後日とドンドンと暑くなるようですが、探検隊。我慢できずにお蕎麦ランチにでかけちゃいました。場所は永寿総合病院の裏手辺りになるんでしょうか。

近くには、会社も沢山ありサラリーマンの方がお昼になると溢れております。
その中で、以前から通りを歩くたびに気になっていたお蕎麦屋さん「小倉庵」へと行って参りましたー。

p1060062.JPG

外から店内の様子を伺おうとしたところ、丁度なかから人がでてくるところでした。チラっと覗いたところ混んでたヽ(;´д`)ノ でも、そこはお蕎麦屋さん、皆さんツルツルーっと食べて早々に帰られるのか席もすぐ空き、早速注文を。

p1060060.JPGp1060061.JPG

冷たいのと、温かいの…そして「カレーせいろ」なんてものもありますが、とりあえず私(スタッフH)は「大ざる」を。そして、スタッフSさんは「冷玉子丼セット」(玉子丼+冷かけ)をチョイスしましたー。

注文後、店内を見回すと壁かけられたメニューの数々…。
ああ、そうだった…いつも、注文後に店内を見ると失敗したなあ、と思うのです。アレにすれば良かった…、いやコレも良いなぁ…と。今回は「冷やしぶっかけ」というのが気になって気になって。次回は是非ともアレを食べるさ!そう心に決めながら、待つこと数分。

p1060054.JPG

じゃーん!

大ざるそば。
このハサミみたいなの何…!?
何コレ、どうやって使うのー!!イヤー!!と悩んでいたんですよ。

スタッフSさんが適当な事ばかり…

・それは、そばを通して長いのがイヤな人が切るんだよ。
・のりをそれで更に小さく…。

いやいや、ちょっと待って!!
どう見ても「うずらの卵」に関連した何か…であるハズなんだ。この形状からして「うずらの卵を割る機器」なんだろう!恐る恐る手を伸ばして、わっかにおもむろに載せます。

うーん…。
ちょっと三角でカッター状だから回すんだな…。

………

手がビショビショになりましたが、卵が割れたよ!!やったー!
(※ 帰ってからネットで調べたところ、一気に「グッ」と行くのが正解のようですね。)

というわけで、モリモリっと食べてみました(*´д`*)そばいいよ、そば!

さて、そうこうしていると、スタッフSさんの「冷玉子丼 セット」がやってきました。

p1060057.JPG

なにこの最高の組み合わせ。
どうりで近くの方がドンドンと頼まれるハズだぁ…。

p1060058.JPG

おうどんはツルツルとしていて、のど越しが良さそう。
今度はこれでも良いなぁ(*´д`*)なんて事を考えながら、完食。

ご馳走さまでした!
こちらでは、出前もたぶんされているんだと思うんですけどねぇー(帰り際、自転車で戻られたお店の方が!)。お近くの会社の方は是非!

p1060064.JPG

■  そば 小倉庵

東京都台東区東上野3丁目6-6(Google Mapはこちら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です