大変遅くなりました、スタッフSです。
本日は色々バタバタしてまして更新が遅くなり申し訳ありません。
さてさて今日は、前から気になっていた国際子ども図書館さんへ行って来ました。

20071114_001.jpg

建物は重厚で入りにくいイメージがあるかもしれませんが、気軽にはいれますよ~。
写真右手に見える灰色の自動ドアの部分から入れます。

20071114_002.jpg

建物は明治時代からの部分と安藤忠雄さんの増築・改築によりコンクリートが剥き出しのモダン系な建物が非常にすばらしいです。
ここの右手は喫茶店がありテラスもあります。

20071114_003.jpg

毎週土日は子供向けの「子どものためのおはなし会」というイベントをしてます。

20071114_004.jpg

そして担当の方に話を聞いたときに一番スタッフSが興味を引いたのが【大人のための】国際子ども図書館見学ツアー
これは非常に聞いてていいなーと思いました。
さて内容はといいますと、毎週火曜日と木曜日にしてるそうで

火曜日は「としょかんコース」
図書館業務や図書館の役割など中々普通は見れない部分を案内してくれます。

木曜日は「たてものコース」
明治39年に建設された歴史的な建物をご案内
建物のなりわりやどんな使われ方を昔はしていたかなど色々スタッフSも聞いてきました。
10mもある天井や壁やシャンデリアなどなどいたるところで関心できるかと思いますよ~。

20071114_005.jpg

例えば2階への階段部分
ここなども非常に良い雰囲気でして写メを撮ってる方もいました。
(部屋の中は撮影禁止のようです 通路などは大丈夫みたいです)

20071114_006.jpg

ちなみに何でデートにいいんじゃないか?といいますと、徳川展やシャガール展など今上野は芸術まっさかりですがやはり特別展は混みます。
見終わった後疲れてるとおもいますので、こちらの国際子ども図書館でゆったりした空間で癒しを得るなんてデートコースもいいんじゃないかな~とおもいました。
ソファーなども沢山あり本を読むだけじゃなく上の写真の人のようにぼけーと外の紅葉を眺めてる人なども多くいました。
担当の方に聞いてみたところ実際カップルの方でソファーなどに座って絵本を見てたり、ぼけーと外を眺めてたりする方も多くいますよーといってました。
無料だし他の施設へ行ったついでに是非寄ってみることをオススメします。
年配の方やもちろんお子様にもオススメです。
この国際子ども図書館さんへの入館無料となってます。

国際子ども図書館公式

現在「ゆめいろのパレットIII」という展示も開催中でコチラも無料です。
海外の絵本などが見れます~。
この展示コーナーがまた良い感じなので是非見てください。
(スタッフSが見た感想:天井たけー円方の展示かっこえー)

見学ツアーのご案内
近いうちにツアーに参加してくる予定です~。

スタッフS的デートコースさんぷる
【大徳川展-国立子ども図書館-アメ横うろうろ】
こんなコースなんかもありかなーと思います。

本日は埼玉県民の日だったらしくアメ横も公園内の各施設も非常に混んでました。
15時頃通ったとき大徳川展の待ち時間は20分とかなってた記憶があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です