こんにちは!

スタッフHです。お久しぶりです(*´Д`*)
ここのところスタッフAさんが連日更新されておりましたが、ランチの帰りにちょっと上野恩賜公園のサクラ開花状況をチェックしてきましたのでご報告。

先日は19度まで上がるポカポカ陽気でしたが一転して本日は12,13度程度まで落ち込みちょっと肌寒く。それでも日中は陽が射していてとても暖かかったのでコートなしで公園を闊歩してきましたよ~。

dsc01422.jpg

上野動物園の前の広場から、本日はスタート♪

木々のつぼみは少しですがふくらみも見え…う、うーん…、まだ花見には早そう。

dsc01423.jpg

計画をたてるなら今!ですね。幹事さま!

dsc01424.jpg

ご存知、上野恩賜公園のサクラ開花の基準木。
これではまだまだ「開花!」とはいえません。(゜Д゜)

dsc01425.jpg

基準木をお探しの際には、こちらのポールを先ず見つけましょう!すぐに見つかると思いますが。こちらのポールの目の前にあるのが基準木なのですゾ。

dsc01426.jpg

こちらの写真では、つぼみの様子がよくわかる!
小さくそれでいて真ん丸いつぼみが多数ついてまーす。

dsc01427.jpg

dsc01434.jpg

!!!

スタッフH「う、うぐいす!!!!?」

と大騒ぎしておりましたが、会社にもどって調べてみたところ、うぐいすは花の蜜は吸わないそうで、花の蜜を吸うのは「メジロ」だそう。この写真の「メジロ」も木々をぴょんぴょんと飛び移っては花の蜜をすうようなしぐさをしていたので、きっとメジロ。いいえ!メジロです。

dsc01437.jpg

寒桜はこの通り満開!?

dsc01442.jpg

dsc01445.jpg

サクラの下では、ちょっと早いお花見を楽しまれている方も。

まだまだ全体では早いですが、人の混雑を避けてのーんびりとサクラを楽しむのなら、今の季節もまた見ごろなのかもしれません(*´Д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です